いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

「埋蔵金」

2008年11月10日 | 消費生活
昨日の日経を見て驚いた!

「特別会計と財政再建―『埋蔵金』捻出さらに可能」

「埋蔵金」といえば「徳川家の埋蔵金」しか
知らない私は

えー!そんなものアテにしなければならないほど
日本の財政はあぶないの!?
って、本気で驚いちゃったよ!

民放のバラエティじゃあるまいし、
そんなあるかないかわからないもの
アテにしてちゃだめだよ!
って、本気で驚いちゃったよ!

勉強不足を痛感いたしました。

でも、今の日本の社会保障制度について言えば
今後の少子高齢化や人口減の進展を考えれば
まさに、徳川の埋蔵金をアテにしているのと
同じことかもしれないよ。

いまがいちばん あしたもいちばん!