いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

朝のさんぽ

2008年09月02日 | ご地域
朝は随分涼しくなったので
久しぶりに朝のさんぽにでかけました。

 私は朝型なので
早朝に起きて、子どもや夫が起きる前に
前夜のメールチェックをするのですが、
 仕事に追われて生活しているようで
優先順位を変えてみることにしました。

 コースは、
Aコース:感じのいい建売住宅のならぶ通り
Bコース:校区の通学路パトロール
 を考えていましたが、
Bの方を今日は歩くことにしました。

 たくさんの発見がありました。
 道端の街路樹の根元に、オシロイバナが咲いていました。
 昼には花が閉じるので、そこにあることを知りませんでした。
 低木には雑草と化した朝顔が小さく、しかし強く咲いていました。
 サルスベリの真っ赤な花!
 遊歩道の両端に広がる田んぼには、
 稲穂の実る匂いが立ち込めていました。
 用水路の水門を調整しているおじさん。
 枯れた夏野菜の茎や芋のつるを焼いている畑のおじいさん。
 この煙の匂い、わたし、大好きなのです。
 農家の庭先でも、枯れた草木を焼いておられました。
 畑や広い庭があるのって、いいな。

 あと2時間もすれば、この通りも
 通学の子どもたちの元気な声でいっぱいになります。
 そのなかにまじる、哀しい思いをしている子、
 つらい思いをしている子のしずむ心に、
 この朝の、風景やいろんな匂いが、安らぎをはこんで
 あげられますように。

 そんなことを考えながら、
 きょうの朝のおさんぽはおわりです。

 いまがいちばん あしたもいちばん!