いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

朝からいいこと言いましたっ!

2014年07月24日 | 息子たち
次男は中学生になったけど
身長は中学1年生の平均よりずっと小さいし
顔も小学低学年みたいだし
一人で甲山に行くのは、
「スネ毛が生えてから」という約束をしていました。

しかし、あまりにも、行きたい行きたいとうるさいので
もうっ!じゃあ一人で行けば!?

と言ったら
本当に行ってきました。

しかも、朝4時に一人で家を出ていきました。

まだ暗い甲東園の坂道を自転車を押して
森林公園の入口に自転車を止めて
まだ暗い中を、懐中電灯で道を照らしながら
歩いたそうです。

で、自然の家に着くころには東の空が明るくなり
お目当ての樹液の出る木に行ってみると・・・。

 クワガタとカブトムシがおってん~!!

クワガタは逃げられたけど
カブトムシはキャンプをしていた若いパパにあげたらしい。

 パパさんめちゃくちゃ喜んでくれたわ。
 子どもが欲しがっててんて。


帰るころには森林公園も朝の散歩のひとが増えていたらしい。

 どこかのおじいちゃんが話しかけてきてくれて
 その人といっぱいしゃべってん。

そのおじいさんは、
「虫の研究がしたいなら、まず、学校の勉強をしっかりせなあかん。
いい研究をするにはいい大学に行かなあかん。しっかり勉強しなさい。」
と、言ってくださったそうです。

おじいさん!
朝からいいこと言いましたっ!

そのおじいさんにぜひ我が家にご来訪いただき、長男の前でもう一度言ってほしいところです。

そんなこんなで、
夜中に一人で家のトイレに行くのは怖いくせに
なんで暗い森林公園や甲山を歩くのが怖くないのか
まったくわからないけど
彼は満足したようです。
6時半ごろ帰って来て、興奮してしゃべりまくり
朝ごはんを食べて
また寝て
朝の部活に出かけていきました。

 朝の山ってな
 カブトムシもおって楽しいけどな
 人とのふれあいがいちばん楽しいな。

むすこ!
朝からいいこと言いましたっ!


いまがいちばん、あしたもいちばん!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ我が家にも (ぴあの)
2014-07-24 22:08:02
次男くん、実に勇気があるねえ~
えらいっ!
好きなこととはいえ、暗い夜明け前の道を
ひとりで甲山へ行くのはちょっとした冒険だったことでしょう。
貴重な体験だわ。
きっと自信がついたと思います!
これからの成長が楽しみだわ。

あ、そのおじいちゃん、うちにも来てくれないかなあ~(笑)

返信する
貴重な体験 (もっち)
2014-07-25 21:24:59
ぴあのさん

ほんとに、貴重な経験になったと思います。
でも、やっぱり、犯罪に合わないか心配です。

これからの成長?
日々ムシオタクになっていく息子がコワイです・・・。
そして、それにつられるように
買い物途中なんかに珍しい虫を見たら携帯で写真撮ってる自分もコワイです。

おじいちゃん、ほんと、うちに来てくれないかな~!

返信する