いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

庭で昼寝

2014年07月31日 | いろいろ
あつい。
こう暑いと、何も考えられなくなりますな。

ただ、もう、日々
いかに体力を残して職場へ行くか
いかに気力を残して家に帰るか
しか考えられません。


そんな今日この頃。

家に帰ると鍵がありません。
はっ!持って出るのを忘れたわい!

子どもたちも夫も夜まで帰ってこない。

はぁ~どうしよう。。。

しかし、ここでジタバタしても仕方ないので
塾の自習室に行っている長男に
「鍵がないので、早く帰って来てくださいな」
とだけメールして
野宿の準備にとりかかりましたよ。

ちょうど前日に、庭にテントを張れるようにきれいに掃き掃除をしておいたところだったのです。
こういうのを「ムシの知らせ」というのでしょうか。
でも、それなら、
なんだか、テントも出しておいたほうがいいような気がする、とか
蚊取り線香も出しておいたほうがいいような気がする、とか
もっと、ムシには気を利かせて知らせてほしかったところです。

ま、それはさておき。

私は、掃き出し窓に立てかけているよしずと窓のあいだにベンチを移動させて
ベンチの上に寝転びました。
これで道路から私の姿は見えません。


う~ん!
これはなかなか快適だ!

両足はベンチの片方の手すりからダラ~ンと出して
もう片方の手すりを枕にして
よしずから漏れ入る夏の昼下がりの日差し
セミの合唱さえ涼やかに聴こえます。

もしかしたら、マンガなどでよく描かれている
公園で昼寝をしているサラリーマンも、こんな優しい時間をすごしているんではないだろうか。


とかなんとか。。。。


気が付くと、携帯が鳴っています。
長男からのメールでした。
私、30分くらいウトウトしていたようです。

庭で昼寝。

耳を蚊にかまれて
かゆいわ。


いまがいちばん、あしたもいちばん!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (non)
2014-08-01 22:53:30
完全ロック式になっていて
鍵なしでも ロックできるのですね?

でも冬よりはマシでしたね。
近場に長男さんがいてくれて良かったし~

私は鍵は持って出たけれど
帰宅して開けようとしたら 鍵が壊れて
開かなくなったことがあります。

ほんとにあれは心臓に悪いです。~(>_<。)~

庭 de テント計画
そろそろ
実行できそうですね~(^-^)/
返信する
Unknown (しぽくる♪)
2014-08-02 01:01:28
コンバンワ!
(名前を短縮^^;)

こんな灼熱の季節に、昼間にテントなんかで寝たら、
熱中症になっちゃいますよん^^

日々のお疲れで、気持ち良くお昼寝を♪

その後、無事に息子さんに救出されたのかな^m^

返信する
Unknown (ぴあの)
2014-08-02 09:41:27
もっちさん

カギを忘れたときのショックははあ・・・(ため息)って感じでしょうか。

でも、そのおかげで庭でうたたね・・
思わぬ体験ができたのはよかったかも?!

次は庭テントですかね~
そちらも楽しみにしてますね(^_-)-☆


そうそう、カギ忘れと言えば、
夏休みに入ってすぐに、うちの息子はカギを忘れて部活へ。
お昼に帰宅すると誰もいない。
(ちなみにその日、娘は終日部活動。両親は仕事)

そこでとった息子の行動は!
なんと、物置から梯子を出してきて、
窓があいている2階のベランダから忍び込んだのだとか!!!

案の定、怖くて死ぬ思いをしたとか。
あほか!ホンマに死んだらどうするんや!と一喝しましたが、
男の子って、ほんと何をするかわかりませんねえ。。。

というわけで、カギを忘れるのは
いろんな体験をさせてくれるんだと言う事がわかりました。


返信する
 (もっち)
2014-08-03 14:42:44
nonさん

夏休みは、子どもより私が仕事に行くほうが早いので
ついつい鍵を持って出るのを忘れてしまいました。

鍵が壊れていたのですか!!
それは大変!!
鍵があっても入れないなんて、完全アウェー感に打ちのめされそう。。。
修理代もかかりますし。。。

考えるだけで、ほんと、心臓に悪いですね。



返信する
Unknown (もっち)
2014-08-03 14:46:55
しぽくる♪さん

そうか!
テントなんかで昼間から寝たらいけませんでしたね!
家族が帰ってくるころにはテントの中で
ひからびていたかもしれませんね。
そういう点では、テントがなくてよかったです。

よしずの陰で寝るのって、とっても気持ちよかったですよ!
しぽくる♪さんも、お庭でぜひお試しください!!
そのあとは、ルピックのソフトクリームを
うまうましてくださいね!
返信する
危険を恐れない力 (もっち)
2014-08-03 14:55:39
ぴあのさん

まず、何より申し上げたいのは、
お出かけの際は、2階の鍵も閉めたほうがよろしいよ!
私の身の周りでは、
2階から空き巣に入られた方が二人いらっしゃいます!

でも、2階が開いていたおかげで
御子息は無事家に入ることができました。
そういう点からは、やっぱりどこか1か所でも開いてるほうがよいのかな。

しかし、危険を恐れず前に向かって(上に向かって?)進む実行力、御子息すばらしい!今後の人生、少々のことならへこたれずに生きてゆけることでしょう!!

がんばれ!!
返信する
その後 (もっち)
2014-08-03 15:04:32
その後のことを忘れておりました。

息子からのメールで
塾と家の中間地点で落合い
鍵を受け取ることになり
私は無事家の中へ
長男は再び塾へ戻りました。

ほんまに塾に行ってるのかは。

わからない。
返信する