いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

甲山ぶらぶら

2015年11月13日 | 自然観察
先日は、ぽかぽか良い天気だったので、
久しぶりにひとりで甲山のあちこちをぶらぶらしましてん。

軽登山道に入って、甲山の眺めやベンチの場所をチェックして
こんどここでお弁当食べよ~って思ったり

なかよし池の埋まり具合を見てみたり

広河原の荒れ具合を歩いてみたり

いつもそこで何かの存在を感じる東屋の横を通って
今日もやっぱり座ってる・・・と感じたり

ピクニックロードの崩落場所の工事を見てみたり

そのあいだに、蜘蛛の巣に引っかかってお亡くなりになっているクスサンを発見したり
美しいウラギンシジミの写真を撮ってみたり。


さあ、そろそろ帰ろうか
と思っていると、
偶然にもばったりと、次男がお世話になってる「昆虫おじさん」に出会いました。

おや、もっちさん。
いまから、ヒミツのポイントを教えてあげよう。

と言われるので、どこに行くのか知らないけどついていくことにしました。


ヒミツの場所は、藪をこいだ先にあるちっちゃい湿原。
かわいいウメバチソウがたくさん咲いていました。
季節には、ミミカキクサやリンドウやササユリもたくさん咲くとのこと。
いろいろな季節にまた行ってみよう。

それから、五ケ池の向こう側にも連れて行っていただきました。
いい眺めですな~。
「軽犯罪法違反」の看板のある道は行かなかったので、「軽犯罪法違反」はしなかったぞ。


いろんな植物を教えてもらったり、昆虫の話をしてもらったりしながら
道やら道なき道やら、楽しかったです。
新しい発見たくさんでした。

また一人でも行きたいな。
道、わかんないけど。
ほとんど藪こぎだったし。
こんなとこに、いきなりマダムを連れてくるかなーとか思ったりもしたけど。


ますます甲山らへんが好きになったぞ。


いまがいちばん、あしたもいちばん!