いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

早朝の山は彼を成長させてくれるのだ。 その3

2014年08月06日 | 息子たち
起床までにはまだ時間があったので
私は、布団の上に寝転がったまま
次男がシャワーを浴びる音を聞いていた。


ジャーーーー (←シャワーを浴びる音)
バタバタバタッ(←風呂場からトイレへ走る音)
ジャーーーー (←トイレの水を流す音)
バタバタバタッ(←トイレから風呂場へ走る音)
ジャーーーー (←シャワーを浴びる音)
バタバタバタッ(←再びトイレへ走る音)


何回かこれの繰り返しがあった後、

グショッグショッグショッ・・・
と足踏み洗濯の音が聞こえてきた。



次男の話によるとこうだった。

いつもの樹液の木に行ってみると前よりもたくさんのカブトムシやクワガタがいた。
あきくんにあげるために、その中から一番大きいカブトムシを1匹選んで
帰路につこうとしたとき。

ギュルルルル・・・

音がした。

おなかが冷えている。。。
でも、きっと、まだ大丈夫。
彼は自分に言い聞かせた。

ギュルルルル・・・

また、音がした。

大丈夫だから。
森林公園のトイレまではもうすぐだから。

しかし、やがて、我慢できないくらいおなかが痛くなってきた。

今日は前回より出発が早かったから
まだ、森は薄暗い。

そんななか、一人で茂みに分け入ってエマージェンシートイレをする
勇気はまだ彼にはなかった。
イノシシがいるかもしれない
へびもいるかもしれない
その恐怖に比べたら、このまま、このまま・・・

そして、そのまま・・・。

彼は、とにかく一刻も早く
森林公園入口に置いている自転車のところへたどり着きたかった。

しかし、前回もそうであったように
早朝の森林公園では、もう何人かの人々が散歩をしていた。

「おはよう、ぼく、早いね」
「おはようございます」

今日はそれ以上話したくなかった。
声をかけてくれたおばちゃんやおじちゃんには
「この子クサッ!」
と思われているに違いない・・・。
恥ずかしい・・・!!

公園の入口に着いた。

が、なんと!!
僕の自転車の前の石に
おじいちゃんが座っているではないか!
そして、
「おはようさん。」とニコニコしているではないか!

僕にかまうな!
僕に近寄るな!

しかし、おじいちゃんは、彼が首からかけていたホイッスルのひもが
ねじれているのを直してくれようと手を伸ばしてきた。

彼はお礼だけ言うと
一度もサドルにお尻を置くことなく、上ヶ原台地の坂を激下ったのであった。。。





彼は、この日の朝、
その翼を大きく広げたのであった!


あきくんも、大きなカブトムシ
よろこんでくれたよ。



いまがいちばん、あしたもいちばん!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (non)
2014-08-07 09:26:19
ちゃんと落ちがあって
楽しいお話でした。(^-^)/

息子くんは 可哀想だったね。
でもその時の状況がよくわかります。
あたかも見ていたかのように綴られているので(笑)

私がクワガタを見たのは
これまでの人生で何度か~という程度で
我が家の庭だったかどうかは不明です。

でも その宝の木
内緒にしておかなくてはね~
ネットで検索されないようにね (ё_ё)

うちの次男は
初めて青春18切符を使って
大阪~東京までの道中
やはり次男くんと同じ状況になり
というか もっとひどかったかも。
たぶん ノロかなんか~
快速電車乗り継ぎ 
全部では10時間近くもかかったので
壮絶な苦しみだったかも~
でも たぶん最後のパートだったかな。

時々メールで 激励しました。(笑)
彼はもう二度と 青春18切符は使わないそうです。
返信する
頑張ったね! (しぽくる♪)
2014-08-07 20:58:21
こんばんわ!

大好きなお友達のために早起きして、
大きなカブトムシが採れて、良かった♪

ホント、しっかりした息子さんですね^^
返信する
青春~!! (もっち)
2014-08-08 20:57:34
nonさん

息子さん大変でしたね!!
ノロはもうしんどいってなもんじゃないですからね。
それを、初めての土地、青春18きっぷでの旅の最中
というのは、もう、オトコとして1まわりも2まわりも成長されたことでしょう。
しかし、あれですね。上からも下からもエマージェンシーな場合、
トイレのある特急に乗るのが便利なのか
いつでも各駅トイレに停車できる青春18きっぷが便利なのか
どちらといえるでしょうか。
うちの夫は、胃腸が弱いので、トイレのない阪急電車の特急に乗るのは、いつも恐怖してます。
返信する
頑張りました! (もっち)
2014-08-08 21:03:09
しぽくる♪さん

ありがとうございます。
薄暗い森の中で、一人でエマージェンシーに対応して偉かったと思います。
が、一人で対応するしかない状況でしたので
やっぱり「かわいい子には旅をさせろ」というでしょうか。
息子に採られたカブトムシも、虫かごの中で
「なんだかなー」の気分だったと思います。



返信する
共感~ (ぴあの)
2014-08-09 09:57:27
いつも楽しく拝見しています。
早朝のできごとの3話、次男君の素晴らしい成長を垣間見た気がします。

私も子どものころに似たような経験があるので、
彼の気持ちは痛いほどよく分かります。

もっちさんの旦那様も胃腸が弱いのですね。
何を隠そう、うちは娘以外全員胃腸が弱いので・・・
それに関する話題に事欠くことはありませんで。。。(^^ゞ

話を元に戻しまして・・・
次男君のこれからの成長がわが子のように楽しみになってまいりました。
うちの息子はすでにゲームや携帯に侵されつつありますので・・・
中学2年ともなると親の思う通りにはなりませぬのでねえ(^^ゞ

何が言いたいのかわからなくなってきましたが
失敗は成功のもと。
次はそのようにならないためにどうしたらいいか
きっと彼は考えて行動するようになるでしょう。

返信する
Unknown (もっち)
2014-08-09 18:51:47
ぴあのさん

>私も子どものころに似たような経験があるので、

え~っ!どんな!?

>それに関する話題に事欠くことはありませんで

え~っ!たとえば!?

>そのようにならないためにどうしたらいいか

どうしたらいいんだろう・・・。

さすがぴあのさん、経験豊富だわ!!
ぜひ、また、秋の甲山フェスの際(実現させるのか!)教えてください!!

ゲームと携帯ね・・・
やることちゃんとやってれば少々なら侵されてもいいんだけどな。
うちはゲームは持たせず通してきてるけど
その選択は正しいわけではないということを、長男で実証済みですわ。
ゲームと携帯にどっぷりつかってても
勉強できる子はできるからね~。

でも、ゲームに費やす時間があれば
次男には野山を駆け回ってほしいな~。
返信する