いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

里山のはる

2016年04月19日 | 自然観察
仕事なのだけど、田植えの準備で忙しい。

水路を整備して
田をかいて、田をかいて、それからかいて、またまたかいて・・・。


今日の作業が終わり、道具を片付けて帰る準備をしていたら、
どこかで私たちの様子をうかがっていたのだろう
すぐにカモやカラスやアオサギが田んぼにやってきて
何やら水の中にくちばしを突っ込んでいる。

田の畔には、
ホトケノザやオオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウはだいぶ終わりに近づいて
カキドオシやヨモギ、タンポポがいま真っ盛り。

水を張った田んぼにうつる甲山。

あー、いいなあー。
幸せな風景だなあー。

足元を見ると、ミイデラゴミムシがいてたので、これは息子にお土産。
お持ち帰り。


ふぅーっと一息ついていたら

ねえちゃん、がんばっとるな。

と、この前のおじいさんとは違うおじいさんに、声をかけられた。


だから、ねえちゃんって、お宅もどなた様やねん。


里山の春は、幸せな風景です。

もぉ、ねえちゃんで、ええわ。


いまがいちばん、あしたもいちばん!