いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

運命は変わらない

2015年07月03日 | 自然観察
甲山森林公園で、いろんなムシを見つけようと思ったら
ハイキング道沿いの、木に擬態したコンクリートの手すりを見るのがお勧めです。

ムシ目を持っていない私のような人は、
あちゃこちゃ木を見て回るよりも
この手すりを見て回る方が、いろいろと出会えます。

先日は、そこで
大きな「ウバタマムシ」に出会いました。
「やったあ、こんにちは。」と言って、
ルーペ付観察カップにお入りいただきました。

しかし、よく見てみると
お尻の部分が、少しなくなっていました。
おそらく、カラスにガブッとやられて、命からがら逃げたのでしょう。

かわいそうなので、あとで逃がしてやろう
と思いながら歩いていると

今度は、
「チビクワガタ」に出会いました。
「あら、こんにちは。」と言って
彼もルーペ付観察カップにお入りいただきました。


しかし、
しばらく歩いて、カップの中を覗いてみたら、
チビクワガタがウバタマムシのお尻のキレたところを食べていた!

そうだ。
チビクワガタは、肉食性が強いのです!

あー。
このウバタマムシは、いづれにしろ近々誰かに食べられる運命にあったのだなあ、と
両者を一緒にケースに入れた自分の存在意味はなんなんだ、とか
そんな難しいことは考えてないんですけどね。

いまがいちばん、あしたもいちばん!