いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

本日の山行

2014年07月08日 | 自然観察
台風が近づいておりますわな。

山に行くなら、今日しかないですわな。

たとえ週末には台風が過ぎ去ったとしても
来週からは、子どもの行事が立て続けにありますわな。
そして、上の子の三者面談では特別警戒警報に該当するほどの嵐が
吹き荒れることが予想されますわな。

なので、今朝は
洗濯が終わったら掃除はやらないで
リュックに荷物詰めて
れっつごぉ!



本日の課題は。。。
①これまで行ったことのない、五ヶ山古墳公園を通って仁川自然植物園まで行ってみる
②甲山で笛を吹く
③なかよし池でお弁当を食べる


さて、いきなり考察
①について
 しんどい。しんどすぎる。しんどすぎるわりに、得るものがないように感じられるコース。
 いつも、みなみと行くときは、仁川駅から植物園前までバスに乗っているんだけど
 これまでは、「歩いて行けるのにバス代もったいないな」と思っていたが、
 全然もったいなくないことがわかった。それぐらいしんどい。
 しかも、大きくて素敵な家がたくさんあって、それらがみな、
 阪神南県民局エリアのしもじもの者の暮らしを見下している。
 じゃなかった、見下ろしている。
 送り仮名に「ろ」があるのとないのとでは意味が違う。

②について
 本当は、ピクニックロードの途中から広河原へ行きたかったんだけど
 なんだか怪しい営業車が道の入口付近に止まっていて怖かったので、
 私は念のためリュックから笛を出して首から下げた。
 こちらの笛は、ホイッスルの笛。
 私の本日の課題の笛は、リコーダーの笛。
 もしピクニックロードでリコーダーを首から下げて歩いていたら、まるで小学校の音楽会みたいで
 怪しい営業車よりももっと怪しい。
 で、なかよし池で、なんと私、デビューを果たしてしまいました!!
 吹く前の想像としては、私のリコーダーの音色が、木々の葉をゆらし、甲山に響き渡るんじゃないかと思っていた。
 が、ただただ広い自然の中では、リコーダーの音は空に吸い込まれてしまい、あんまり響かない。
 腹筋を鍛えたい。

③について
 なかよし池でランチをした。
 今じゃすっかりイオンとなってしまったピーコックの夏のお惣菜セット284円(税別)が
 とってもおいしかったわ。



しかし、この甲山でランチをしていたのは、
私だけではなかったのであった。

つづく。


いまがいちばん、あしたもいちばん!
 




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビューおめでとう~ (non)
2014-07-08 21:19:03
リコーダーの甲山デビュー
おめでとうございます~(^-^)/

私のケーナの音は
たぶん もっちさんのリコーダーの音より
はかなげだと思いますが~
それでも 篠山の奥地で吹いた時は
だいぶ離れた所の人にも聞こえたようだし
奈良井宿の民宿の部屋で吹いたときも
階下の民宿オーナーにも聞こえたようです。

ピーコック
イオン化されていくのは 寂しいですよね。
買いたい物が消えていく…

キヌガサタケの画像はないのですか~(ё_ё)
返信する
笛の音 (もっち)
2014-07-09 19:17:53
nonさん

ふだんは6畳のフローリングの部屋の中で吹いてるので、
音が壁や床に反響して、いい感じに響くのを聴いて吹いてました。
外ではそういう感じが全くしないのでした。。。
腹筋が弱ってるから響かせることができないのかも。
nonさんのケーナ、聴きたいです!

大丸ピーコックのときは、珍しいものも売ってたりして気分転換にのぞいたりしたりしていたのですが(普段の買い物はコープさん)、
イオンになって、そういう特別感がなくなっちゃって、がっかりしてます。。。

キヌガサダケの画像はあるのですが、
「画像に頼らずに自分の表現力の限界に挑戦!」を
隠しミッションにしているもので、
どうぞ、小太り中年女性のウェディングドレス姿を想像してやってください。。。すみません。

でも、これに懲りずにおつきあいいただけると
ありがたいなと思います。
返信する