いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

秘密のプロジェクト

2009年03月21日 | 消費生活
自分は、ある団体に所属して消費者教育の活動なんかをしているが、
収入面からいえば、有閑マダムのヒマつぶし程度でしかなく、
しかし、時間面からいえば、決してヒマつぶしではないほど多忙である。
収入ゼロの活動に対し、家事はほったらかし、子どももほったらかし
状態になることが多い。
私ももう若くはないし、いつまでもこんな生活していていい身分ではないと、
この頃ずっと気になっていた。
消費者教育というのは、これからの世の中にとても必要なことであり
それにかかわっていくことはとても意義のあることだと思う。
しかし、無収入の時間食いも度を過ぎると様々な面でひずみが出てくる。

そんなわけで、先日、子育て支援施設での企画スタッフの募集があったので
面接を受けてきた。
このブログでも時々愚痴っているが、
現代社会において親や子どもは腐敗している。
それを正し、明るく正しい地域社会を実現すべく、
楽しいイベントや講座を通して腐敗した親子を改心させようという企みである。
もちろん、募集サイドにはそんな企みはまったく、これは私個人の企みである。

しかし、ここでもやはり私は壁にぶつかった。
自分を売り出せるものがない。
消費者教育活動をしています。そこで、講座の企画や講師活動をしています。
そんなことをいくらしゃべったところで、
ふ~ん、そう。でしかないのだ。
また、それについてしゃべりすぎても、お硬いことをお高くやっているヤツ
なんていう印象を面接者に与えかねない。
昨日、唯一面接者が私に興味ありそうにしてくれたのは
「特技は何ですか?」という質問に対し
「気配りです。」と答えたことぐらいだ。
この「気配り」の裏にひそむ、腐敗親子改心計画は秘密である。

しかし、「特技は気配り」と主張したところで
気配り検定2級とかいう裏付けがあるわけでもなく、何の説得力もない。


収入につながる腐敗親子改心計画の道のりは険しい。


いまがいちばん あしたもいちばん!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (ぴあの)
2009-03-21 07:00:34
同じ悩みを抱えながら活動をしてきた、
有閑マダムではなく住宅ローンの重圧に耐えている人物ぴあのです。(*^^*)

あるときから・・同じ疑問を抱くようになりました。
自分がやります!といったことはそれなりに責任をもって
活動してきたつもりだけれど、
決して手抜きじゃなく、許容範囲を超えての
活動をするのはやめようと思ったのでした。

秘密プロジェクト、思い通りに展開することを祈っています

返信する
ありがとうございます (もっち)
2009-03-23 05:08:26
共感していただけると、ホッといたします。
仕事と活動と子育て、時間とお金、
それぞれいいバランスで暮らしたいです。
なかなか、これが、難しいのだが。。。
返信する