いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

息子のサポーターとして

2009年03月18日 | サッカー
義母が中学の入学祝に何がいいかと聞いていたので
考えておくようにと以前からたいきに言っていたのだが
昨日の朝、とても気まずそうに
「卓球シューズ…」と答えてきた。

…、…。
そうか。卓球部に入るんやね。

うん…。

は~。
サッカー部に入ってほしかった私の、その落ち込みと言ったら
自分でもバカバカしい、と思えるくらいだよ。

さらば、太陽の下で仲間と円陣を組む青春の息子を夢見る母よ!
さらば、土にまみれ涙にまみれる守護神を夢見る母よ!
さらば、風になびく髪をかきあげる息子を夢見る母よ!

こんにちは、カーテンを閉めた暗い体育館で、狭いテーブルの上で
小さな球のせこい回転を読む息子の母よ。。。
こんにちは、さわやかな風は入ってはならないスポーツに励む息子の母よ。。。
こんにちは、ラケットのラバー臭い息子の母よ。。。

でも、そんな私に、
自営の病院を息子が継がない、継がせる気もない先輩ママが言いました。

母親の仕事は、息子が選択した道を応援してやることだけだよ。

そうだ、サッカーをしていようが、卓球をしていようが、
私は、いつでも息子のサポーターだぁ~!

そんなわけで、
次、サッカーを始めるみなみに、ミーハーな夢を託します。。。。
たいきよ、さらば!

いまがいちばん あしたもいちばん!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (yotahato)
2009-03-19 20:18:19
巣立ちのときですね。
うちは、へたくそなのに、サッカー部だって。
でも、母があんまり興味ないから、そんなに応援にも行かないだろうななんて、思ったりして、、、

もっちさん、かわりに行ってくれない??

返信する
行きたいよ。。。 (もっち)
2009-03-20 05:08:17
でも、行ったら嫌われちゃうやん。
例会で会ったとき、
「ハ~イ♪」とにこにこ手を振ったら
一瞬、ギョッとした表情をして
その後、冷静になり、にっこりと笑ってくれたよ。
その程度でやめとかんと
嫌われちゃうやん。。。
返信する
親の気持ち、子知らず (ぴあの)
2009-03-21 06:54:52
親の希望と子どもの希望にズレが生じたとき、
親というのは悲しくなりますね。


だけど・・
親の期待にこたえようとして、自分の本望でない選択をされるよりは、
自分のやりたいことを選択できるほうが
その子にとって有意義で意味のある人生になると思う!

決してなんでもかんでも子どもの選んだものがよいわけじゃないので
見きわめは難しいけれど・・



たいきくんは、自分のやりたいことができる喜びと
お母さんが見守ってくれる安心感を持って
中学校に進学できると思います♪


返信する
ありがとうございます (もっち)
2009-03-23 05:14:00
>親の期待にこたえようとして、自分の本望でない選択をされるよりは、
自分のやりたいことを選択できるほうが
その子にとって有意義で意味のある人生になると思う!

そうだよね。そして、自分で選択した道を、自信と責任を持って生きてほしいと思います。
これからの息子の人生は、部活なんてものじゃなく
もっと大きな選択がたくさん待ち受けている。その時々にしっかりとした選択ができるよう、これまで育ててきたのだわね。
息子も成長しているのだから、
私も成長しなきゃなぁ~。

返信する