いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

ひとはみな十円玉

2013年10月24日 | 息子たち
今、学校で「液体の性質」を習っているみなみが
理科の先生が見せてくれた実験に感動して帰って来ました。

まっくろに汚れているよく見かける十円玉。
それを塩酸につけておくと、ピッカピカに!
これが、十円玉本来の姿!
十円玉がこんなにピカピカだって初めて知った!

早速、レモン汁で再現。
ほら、お母さん、すごいでしょ。
酸ってすごいね!

そんなみなみが
夜、私が、いつものようにたいきのことで落ち込んでいると
話を聞かせてくれました。


おかあさん、
ひとはみな十円玉なんだよ。
本当は、みんなピッカピカなんだよ。
でも、生きていくうちに、いろんなことがあって
黒く汚れがついたり、べたべたになったりするんだよ。
それは、悪いことじゃなくって
生きていくと普通のことなんだよ。
でも、みんな、ピカピカになりたいから
自分を酸で磨くんだよ。
その人にとって、何が酸かは違うんだよ。
自分にとっての酸が見つかった人はしあわせ。
みんな、自分の酸を探してるんだよ。
おにいちゃんも、今、自分の酸を探してるんじゃないかなあ。
なまけたり、うそついたり、ずるいことしたり、
それは十円玉の黒いべとべととおんなじ。
おにいちゃんも酸がみつかれば、元通りにピカピカに輝くよ。
おにいちゃんにとっての酸って、なにかなあ。。。


化学も、山歩きも
みんな人生に通じるものがあって
基本的な真理は一緒なのだな。

みなみの言葉は
いつも真理をついているのだ。


いまがいちばん、あしたもいちばん!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十円玉 (ぴあの)
2013-10-27 23:21:58
めちゃくちゃいい話ですねえ。。。
しかも、親から子へ・・・ではなく
子から親へ話してくれるのがいいですねえ。

アタクシ、胸打たれました。
でも・・年を取ると欲深くなるので
どうせなら、10円玉より100円玉がいいなあ~とか思ってしまったりしてあきません。

それと・・・前のコメントの後、
続きはまた今度といいながら、何を書きたかったのか忘れてしまいました。
やっぱり、なんでも忘れんうちにしておかなあきませんね。

みなみ君、いつまでもその心を忘れちゃだめだよ。
返信する
100円玉と言わず… (もっち)
2013-10-29 08:20:21
いやいや、ぴあのさん
100円玉と言わず、500円玉でもいいんっすよ。
ヘッヘッヘ。

ほんとに、この心を忘れてほしくないです。
でも、忘れるんです。
必ず、いつか、相当近いうちに。
長男で、実証済み。。。。。
返信する
君がお酢だー!! (たま)
2013-10-29 19:57:50
自分のお酢を探したいです。

そんでもって、誰かのお酢になれる人になりたい。
お酢をかけれる人になりたい。

みなみくん、君はまさしく立派なお酢だよ!!

ありがとー!!

ってお伝えください。

みなみくんがこのネタを忘れてしまわないうちに(笑)
返信する
まちがえたー (たま)
2013-10-29 19:59:32
お酢じゃなくて、酸だったー。

恥ずかしい。
あはは。

笑ってごまかします。

あはは。
返信する
君こそお酢だー!! (もっち)
2013-10-30 08:42:36
たまさん

君こそお酢だー!!
まちがえた。
君こそ酸だー!!

たまさんは、右も左もわからない私に、力になってくださいました。
仕事が進まなくて落ち込んでる私に、名言をかけてくださいました。あのときの言葉は私を今でもことあるごとに勇気づけ、それで自分自身をピカピカにしようって思えてるんですよ。

ただ、

>お酢をかけれる人になりたい。

この言葉は、
そうか、たまさんは、寿司職人になりたいのかって思いました。
返信する