いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

社会保障費の削減をめざす甲山

2013年10月31日 | 自然観察
週末はまたお天気が崩れそう。
天気のいいうちに、タンス臭い冬服と温かいシーツの洗濯をしてしまいたい!

ということで、昨日は朝から5,6回洗濯機をまわしました。
洗濯機をまわしたんではないですよ。
洗濯槽をまわしたんですよ。
あ、でも、洗濯槽をまわしたのは私ではないですよ。
私は、すいっちおん!をしただけです。
いずれにしろ、ビバ!専業主婦!!

で、それらを干し終わったら10時半。

風もなくよいお天気。
そうだ。お弁当を買って甲山で食べよう。

と、いうことで急きょ11時過ぎに家を出ました。

課題を決めました。
何事も、課題をもたずだらだらと行動するのはよくありません。

課題① なかよし池でお弁当を食べる
課題② きのこを堪能する
課題③ 自然環境センターの彼をのぞく。。。

すべての課題をクリアすることができました。
①静かな秋のなかよし池のほとりで、きれいな景色と空気を独り占めしていただく
ピーコックの「おこわ弁当 399円」サイコー!
②なかよし池から自然の家へ行くショートカットの道沿いでは、たくさんのいろんなきのこが
私をウェルカムしてくれ、白雪姫の気分でサイコー!
③ふふふ。自然の家の玄関のとこでサイコー!


ということで、行って帰って1万歩にもならないけど
社会保障費の削減に向け歩いた甲山でした。
山には登ってないけどね。

家に着くと、洗濯物もいい感じに乾いててサイコー!


いまがいちばん、あしたもいちばん!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mowsan)
2013-10-31 19:53:40
ヤマレコのプロフィールからこちらへお邪魔しました。
ブログ何件か楽しく拝見しました。

北山公園で迷った件、読ませて頂きちょこっとコメントを残させていただきます。
北山公園はわりと近所なのでよく行くのですが、迷われたのは・・・三ツ池の東屋からみると2本北山ダムへ向かう道があるのですが、その右側の道をいかられたのかなと思います。すると登りつめると分岐に鳴っていたはずです。分岐を右に折れると下りになって三ツ池の東側に出るます。
あそこも何度か通ると分かる様になりますのでまた機会があればチャレンジしてみてください。迷ったと思ったら戻れば大丈夫^^。
ではでは良い山歩きを。
返信する
追記 (mowsan)
2013-10-31 19:56:20
上り詰めた分岐を左(まっすぐな感じですね)に下ると道なりに進めば北山ダムへの道に合流します。

もしご存知でしたら失礼しました。m(_ _)m
返信する
はじめまして! (もっち)
2013-10-31 20:45:40
mowsanさん

はじめまして!こんにちは。もっちといいます。
別名へろへろさん、ともいいます。
ヤマレコから来てくださったんですね。ありがとうございます!

そう!そうなんです。東屋から右側の道を行ったのです。そしたら巨石ゴーン!に出会ったのです。
登りつめたら出会う分岐ってどこかしら…。わかりません(T_T)
私、登りつめる前に、曲がってしまっていたような…。
もういちどチャレンジしますね!その時には、mowsanさんのコメントをコピーして持って行かねば!

霊園でさ迷う私に、神様が手を差し伸べてくださったような気がしています。
ありがとうございました!

返信する
連続で失礼します (mowsan)
2013-10-31 21:02:22
そうですか~。
えっとですね、登られた道で分岐が有るのは、上り詰めたところだけなのです。いつの間にか曲がっていたところ=上り詰めた場所、と私が書いたところです。
そこは左手に岩がいくつかあってその向こうにゴロゴロ岳が見えるところです。その道ではそこが初めて展望が開けるところです。それらの岩を左手にみて進むと北山ダムほうこうです。右に折れると、岩に背を向ける感じで降りていき、いくつかの巨石の周囲を回って三ツ池の東側に出ます。
ああ、夙川霊園というのは多分、三ツ池の東側にあるお寺の墓地のことじゃないかなと思いますよ。銀水橋の近くです。
ではまたのんびりと歩いてみてくださいね^^。
返信する
あ、ちがいまいした! (もっち)
2013-11-02 07:01:34
mowsanさん

思いだしました。わたし、まちがえてました!
巨石ゴーン!のところへ着いたのは、
「なんとかシオール」という大きな場違いな感じの看板の横にはいる道でした!
で、最後に東屋のところから行く道を選んで無事北山貯水池に着いたのでした。
すみません。
この記憶力のなさと冷静さを欠く性格が私を霊園へ導くのでしょうか。
とにかく、行ってみなければ。
いろいろと教えてくださってありがとうございます!
また、よろしくお願いいたします!
返信する
なるほどです^^ (mowsan)
2013-11-02 17:58:28
その看板の左手方向へ進むと東屋の場所ですよね^^。
右手に進んでいくと細かい枝道がありますが、一番しっかりした踏み跡を進みと下りの石段につながっています。石段を下りきって直ぐの小さな橋を渡るとまた分岐。
右に行くと妙龍寺というお寺と墓地があります。左手に行くと目神山の住宅地。少し上がって階段があるのでそこを進むとお寺を迂回するように銀水橋へ向かいます。
随分と昔はお寺と墓地を突っ切って小さな橋のところへ行けたのですよ。
そうそう霊園に導かれるようなお歳とも思えませんので、慌てずのんびり歩いてくださいね^^。
迷ったと思っても慌てずに、一息ついてきた道を振り返ってみることから始めると良いと思います。がんばってくださいね。
返信する