いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

がんばれ。

2010年12月09日 | 息子たち
いってらっしゃい。
って、笑顔で子どもを送り出して、
ああ、よかった。今日は学校へ行けたな。
って、ほっとするけど。

いってきます。
って行った子どもにとっては
ほっとするどころか、そこからが大変なわけで。

どうか、かみさま
たいきをお守りください。
元気に学校生活が送れますよう、
お守りください。

私に笑顔を見せて
ため息を飲み込んで学校へ向かうたいきの後ろ姿に、
手を合わせずにはいられません。

普通に授業を受けて
普通に先生の話を聞けて
普通に質問できる
そんな普通の学校生活が保障されていないたいきのクラス。

教育を受ける権利が侵されていると言っても
過言でないかんじ。

クラスで騒いで暴言を吐く子どもたち。
何をそんなにもがいているの。
彼ら、彼女らは
何を感じて、何を考えて、何をどうしたいの。

心をズタズタにされて、
そんな学校に、ムリしてまで行く必要はない。
学校生活での人間関係のトラブルは、
社会に出てからのトラブルに対応するための訓練だとかいうけれど、
そんなトラブル、社会にあるほうが問題だ。
堅気の社会なら、そんな理不尽なトラブルは普通起きない。
だから、ただでさえいろいろかかえて大変な中学生が
たった13,4歳で、そんな訓練してぼろぼろになる必要なんてないんだ。

また、
「ちょっと限界です」とたいきが言えば
ゆっくり休ませてやろうと思う。
私は甘くなんかないぞ。
賢明な選択だと信じている。

それよりか、
彼ら、彼女らが学校を休んでいただけるととてもありがたいのだけど。
もしくは、
授業がつまんないなら、どうぞお眠りください。
お願いだから。


いまがいちばん あしたもきっといちばん!!




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だまっといて。 (noripi)
2010-12-09 20:18:03
だまっといては、会社の若い女の子の言葉に思うこと。
人のあら捜しして、奉行気取りで悪口言い倒して、所長に報告。いいことしてるって、絶対勘違いしているの。
あなたが言わなくても、みんな気づいているって。そのことで、自分の品位を汚していることに気づいていない。
また、その子に取り入ろうとする、アルバイトの女の子。もうすぐ結婚するらしい。婚約者のこと考えるなら、軽口たたくのも、その婚約者がなぜあなたを選んだのか、疑問に思うから、やめといたほうが。自分一人の体になるのじゃないのだから、その言い方はやめといたほうがいいよ。
その顔、鏡で見てみたら??
すごいから。
って心で思っています。
わるぐちなんて、言ってよかったなんて思ったためしがない。単なる憂さ晴らしで、しかも後味が悪い。
そのことに早く気付いてほしいなあと思う。

と、いうのが、私が今会社で一番思う愚痴。私もここで吐き出しているってことは同じかな??

でも、いろんな人がいるってこと、今の間に学んでおいたほうが、絶対いい大人になれると思う。
でも、怖い思いしても、私は絶対学校は行くべき派です。
親が安心感与えることも大事だけど、親はいつまでも一緒じゃないから、自分でもその中で居場所作る練習してほしい。
命の危険が迫るときは、転校させます。

返信する
本音を言える場所 (ぴあの)
2010-12-09 22:52:36
こんばんはー

たいきくん、悩める中学生してるのかなあ?

おうちで愚痴言えてますか?
おうちで怒ってますか?
おうちで泣いてますか?
おうちですねますか?

もっちさんじゃなくて、たいきくんのほうのこと。(笑)


もしも、おうちでそんな姿を見せてくれていたら
お母さんはイライラかもしれないけど、
たいきくんにとって、おうちは安心できる場所かもしれないね。

家で感情を吐き出せているうちは、
きっと学校でももう少し頑張れるよ!

限界が来る前にサインを出せる環境が大事だなって思う♪

もしも「限界です」なんて悲しい言葉を聞いた時は、
私なら、一日ゆっくり休ませるかも。
だからと言って長期休暇は反対!


うちのぼうやは、外面が良くて学校では賢くふるまってるみたいだけど、
家では、グチグチねちねち、泣き虫、怒りん棒、甘えん坊。

母はイライラしちゃうんだけど、
その反面、おうちでグチグチしなくなったら病気だなって心配するだろうな。(^^ゞ


実は10日ほど前、まだまだ若い甥っ子(20代)が自ら命を絶ちました。
あまりにもショックな出来事で・・・
愚痴一つこぼさない、とても真面目な好青年だったのだけど、
どこかで自分を追い詰めてしまっていたのかもしれません。


どうかおうちが本音を言える場所でありますように。。。


返信する
がんばってます (もっち)
2010-12-10 15:40:48
ほんと、人の悪口や自分を正当化する言い訳を言っている人をみると、
それが自分のことでなくても哀しくなります。
その人の品位を疑ってもしまうよね。
でも、私はそんな人間になりたくないな、と思いながら悪口も愚痴も言い訳も言わないでいると、気が付いたらとても弱い立場に立たされていたりすることもあったりする。
でも自分が気高くいるために孤独に耐えたりしてるんだよね~。若いころは特にそうだったわ。

世の中にいろんな人がいるってこと、いまの中学生は悲しいくらい泣きたいくらい分かってると思います。
だから、多くの中学生は怖い思いやツライ思いをしてもがんばって学校へ行ったりしてるんだと思うな。

幸い、うちはたいきにとって、ぴあのさんの言われるように
愚痴言ったり、怒ったり泣いたりすねたりできる場所のようです。
それで、この頃とっても吠えてました。
親は相当鍛えられるよ。
まだ大人への修業中の中学生にとって、
がんばってがんばって、エネルギーが足りなくなったら時には1日ゆっくり心を休ませることは、必要なことと思います。
長期に学校休んでもいいなんて思う親は少ないと思いますよ。どの親だって、子どもが頑張って乗り越えてほしいと思っていると思います。
そのために、親は親としてどうふるまえばよいか、子どもに対して何をしてやれるか、苦悩しています。
と同時に、暴れる子どもたちにはどうしてやれるのか、暴れる子の親たちとも話し合えればと思うのだけど。。。

とにかく、たいきにもなんとかがんばって乗り越えてほしいと思います。

ぴあのさん、甥っ子さん大変でしたね。
一人つらい思いを抱えていらっしゃったのでしょうか。
ご家族の皆さんのつらい気持ちも考えるとつらいです。
いまは、甥っ子さんが空の上で安らかな気持ちでいられるようにお祈りしています。

命の危険は、外傷からくるものでも精神的なものからくるものでも、
他人が気付くときには
本人はもう相当限界な状態になっていると思います。
子どもが命の危険信号を発する前に
行動を起こしてやることが大人は必要だと感じています。

返信する
言葉きつかったかな? (のりぴー)
2010-12-10 18:04:01
ゴメン。なんか自分でも 読み返してきつかったかなと反省してます。
私とたいき君が重なったから。

私は、悪口言わないニコニコパートを演じていたら、若い子になめられているのがわかる。でも、飯の種だし、行かないといけない。自分の仕事だけを真面目にこなしていましたが、年内で契約打ち切りです。
人の噂やいじめで大半の時間を費やしている社員というだけで立場の強い人と人件費削減でくびになる私。行けるところがあるだけいいんじゃないかなって思ってしまいました。
でも、みんな個々に悩みがあることがわかりました。

命に関しては、人それぞれだから、コメントはできません。私も中学時代いじめも受けたことあるし。

親の責務放棄した私に言う権利ないよね。今自分に人を思いやる余裕が完全にないこともわかりました。。

もっちさんには甘えてくれる子供さんがいるんだから大切にしてあげて下さい。

返信する
何回もごめんなさい。 (のりぴー)
2010-12-10 20:35:23
もっちさんにしつこい!!って言われそうで、でも、やっぱりきちんと言いたくて、ごめんね。

時間に追われて、もっちさんの投稿を、飛ばし読みしていました。しかも電池の持ちが悪くなった携帯からのコメントだったので、なるだけ早い時間で、コメントしたくて、言葉が選べなくて、申し訳なかったなと、思っています。

なんか、最近の私、本当に自分でもおかしいくらい攻撃的で、正直困っています。

うちの息子たちは、お父さんの愚痴を私に言ってくるから、それを、大人な感じで言い含めるのに疲れています。そのたびに、近くにいて守ってやりたかったって思います。

返信する
ファイト♪ (ぴあの)
2010-12-11 00:43:46
もっちさんももっちジュニアも
そしてのりぴーさんも 頑張ってるんだよね。

きっと いっぱい いっぱい 頑張ってるんだよね。

頑張り続けてると しんどくなるよね。

今日の頑張りは、明日すぐに成果になったりしないけど
だけど今日の頑張りは、いつかきっと実ると思います。


私はまだまだ母親として未熟者。
もっちさん親子が抱える苦悩を
私もまた同じように近い将来抱えるかもしれません。
そのときは、先輩ママとしてご教授ください。



最後に・・・
決してくたくたになるまで頑張れという意味で送るのではありません。
歌の解釈は、聞いた人の心にお任せするね

中島みゆき 「ファイト」送ります♪

http://www.youtube.com/watch?v=9TH1Xm25FIM
返信する
のりぴさん (もっち)
2010-12-11 17:09:17
少しお疲れなのですね。
そんなときもあるさ。
離れて暮らしていても、そうやって愚痴を言ってきてくれるというのは
のりぴさんが子どもたちの心の基地になっている証拠ですね。
のりぴ母艦がんばれっ。
返信する
ぴあのさん (もっち)
2010-12-11 17:32:43
中島みゆき「ファイト」ありがと。
(話はまったく関係ないですが、私、中学生の時に、中島みゆきのオールナイトニッポンで投稿読まれたことあるんだよ。ほんで、「全国の御幸橋で中島みゆきとすれ違った時に握手できるカード」というのをもらったことあるんだよ。じまん。)

「ファイト」よかった。
わたし♪ファイト~の部分しか知らなかったよ。力強い歌だね。
まさに、息子には、
冷たい水の中を力強く泳いでいってほしいっていう気持ちです。

返信する