愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です
昨日は、午後と夜にダブルヘッダーで
プレゼンがありました。

聞く方でなく、
やる側です(汗)。ええ2つとも。
仕事には関係ないことのプレゼンでしたが
その分、どこに聞く人たちに刺さる部分がどこなのか?
何に興味関心を持っておられるのか?
特に昼間のプレゼンは
聞いていただいた人たちのプロジェクトに
響いたのか?ほんのすこしでも今後の計画にお役に立てたのか?
きになるところです。
しゃべるよりも書くことの方が若干得意な私。
しゃべるプレゼンばかりがもてはやされますが(もちろんこれからはコレが重要)
書くこともプレゼンのひとつの方法。
そう思うと印刷物のデザインもプレゼン。
印刷物を手に取る人に響く内容はどんなデザインか?どんな印刷物か?
どんな配布方法がいいか?
お客様視点、ユーザー視点。
昔から言われることですが
あらためて常に振り返って考えること。
重要だな〜