四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です
たまには?マジメに営業しないと!!!
第2弾。
先日クライアント社長様に
そこでやはり、すべきは「お客様の声」を仕入れましょう!
とご提案し、
販促コンサルタントの岡本達彦氏の本
A4アンケート1枚で利益を5倍にする方法

を元に 今回の新サービスを購入した。
と仮定したアンケートをうちの社員さんに
回答してもらい、
そのご提示と、広告紙面の流れをご提案しました。

そこで社長様ももちろん、自分自身も
気づかなかった言葉や、感情が活字として出てきました。
これってユーザーにならないとわからない、出てこない言葉。
どんな大企業の社長さんでも
どんな有名なコピーライターでも
消費者の言葉には絶対にかないません。
<
これを元に来年の広報物が具体的に進みそうです。
「折込チラシだとこの地区は○○○部ですね」
「ダイレクトメールだと○○○円になります」
などの回答は 営業マンを呼びつけなくても
パソコンとネットがあれば自分でできちゃいます。
大事なのは、もう少し全体を見渡した上でのご提案。
今回、いい感じで商談が進んでいます。
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です
たまには?マジメに営業しないと!!!
第2弾。
先日クライアント社長様に
そこでやはり、すべきは「お客様の声」を仕入れましょう!
とご提案し、
販促コンサルタントの岡本達彦氏の本
A4アンケート1枚で利益を5倍にする方法

を元に 今回の新サービスを購入した。
と仮定したアンケートをうちの社員さんに
回答してもらい、
そのご提示と、広告紙面の流れをご提案しました。

そこで社長様ももちろん、自分自身も
気づかなかった言葉や、感情が活字として出てきました。
これってユーザーにならないとわからない、出てこない言葉。
どんな大企業の社長さんでも
どんな有名なコピーライターでも
消費者の言葉には絶対にかないません。
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これを元に来年の広報物が具体的に進みそうです。
「折込チラシだとこの地区は○○○部ですね」
「ダイレクトメールだと○○○円になります」
などの回答は 営業マンを呼びつけなくても
パソコンとネットがあれば自分でできちゃいます。
大事なのは、もう少し全体を見渡した上でのご提案。
今回、いい感じで商談が進んでいます。
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