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あなたの会社(カラダ)を商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる「印刷&広告&広報のホームドクター」 豊予社の菊池史行 

集客、売上アップ策を考える時間がないと
1人で悩んでいるあなたのために、
商売繁盛になるための情報を発信中。

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中小企業基盤整備機構が提供している経営に関するお役立ちツール

2020年11月23日 08時08分39秒 | いいね!コレ!!!
集客、売上アップのアイデアを考える時間がないと
1人で悩んでいるあなたのために、
商売繁盛になるためのご支援を実施中。
あなたの会社(カラダ)を
商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる
「印刷と広告のホームドクター」
四国の最西端、
愛媛県八幡浜市の印刷会社 
株式会社豊予社
代表取締役 菊池史行です。
 
とあるアンケート依頼の文書の中に
中小企業基盤整備機構が提供している経営に関するお役立ちツール
という情報がありました。
 
 
恥ずかしながら知らなかったツールばかり。
 
オンラインで幅広い経営相談に対応するサイト。
生産性向上等で困っている場合、使いやすい、導入しやすい
業務用アプリを紹介する情報サイト。
むやみに検索するよりも、まずはここに掲載しているアプリから
検討するのも一考ですね。
 
自社の経営・財務状況が診断できる。
うーん、社長としては、ある意味ドキドキ(笑)
 
短時間で学べる講座。
社員全員で学びたいですね。
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印刷+a のチカラで地域を幸せで豊かにします。
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株式会社 豊予社 http://houyosha.jp
〒796-0010 愛媛県八幡浜市松柏甲771-1
TEL 0894-22-0144 FAX 0894-23-2779
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商売繁盛部 販促格闘課 
代表取締役 菊池史行(きくちしこう)
携帯090-1577-1156
メール :mac@houyosha.jp
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学生への会社説明会は、会社のビジョンを再定義できる機会

2020年10月22日 07時19分21秒 | いいね!コレ!!!
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代表取締役 菊池史行です。
 
学生への会社説明会は、
会社のビジョンを再定義できる機会
 
そう感じました。
昨日は、地元の高校で
県南予地方局主催で
南予企業の魅力発信イベント(合同企業説明会)が
開催され、10数社の企業が合同で
説明会を開催しました。
 
 
 
事前の情報では、
SDGsに関する取り組みなども
聞かれるということで、それなりに準備して(笑)
挑みましたが、
学生さんおとなしかったのか、
印刷業界に関心がなかったのか、
準備した機会を発揮することができませんでした。
 
ほっとしました(笑)
 
しかしながら、
会社の現状と、さらに方向性や求める人物像、
そんなことをまとめてプレゼンするというのは、
普段の仕事の環境下では、なかなかないことだし、
このような機会で
会社を、ビジョンを再定義できるなと感じました。
 
自分たちの思考でなく、
これからの人たちの思考で思考する。
難しいけど、これをしないと
会社は継続できない。
 
今の若い人たちは、、、、
 
なんてまだ言っている人もいますが、
 
この愚痴って、古代ローマでも言ってたことですからね。
 
印刷会社という存在
印刷会社への興味関心
印刷や広告をつくるという大変さとやり甲斐。
それらを短時間で伝えるのは難しい。
でも、それを伝えないと、感じてもらえないとですね。
 
学生への会社説明会は、
会社のビジョンを再定義できる機会
 
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コロナ禍でも売りたい広告を作りたいと思っている方へ!!やはりこのやり方が一番だと思う。

2020年10月13日 07時07分31秒 | いいね!コレ!!!
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代表取締役 菊池史行です。
 
コロナ禍でも売りたい広告を
作りたいと思っている方へ!!
やはりこのやり方が一番だと思います。
 
それは、、、
 
 
 
お客様にアンケートをもらうこと。
 
 
 
 
なんだ、、、、
 
 
と思われるかもしれませんね。
 
でも、よくよく考えれば当たり前のことなんですよね。
売りたい商品やサービスを購入するのは
売っている方ご自身ではない、お客様ですよね。
 
お客様(買い手)の心理はお客様にしかわからない。
 
売り手の言葉では 絶対に届きません。
 
そんな部分に着目して出版されているのが
販促コンサルタントの岡本達彦先生。
 
自分も4年ほど前、セミナー受講したくで
山口までトンボ返りで受講しました。
 
数冊ある著書の中でも自分にとってバイブル的なものが
この本、
「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!
という本です。
 
 
もう購入して8年くらい?になるのですが
カバーも行方不明になり、ボロボロになっていたところ
とあるところから蔵書2冊目として書籍をいただきました(笑)。
 
ボロボロの本は、現在興味関心を持っていただいた起業スタートされた方に
貸出中です。
 
クライアントさんに、ぜひアンケートしましょう!
といっても、賛同いただいてもアンケート着手までこぎつけない。
アンケート実施するを乗り超えた人が、
利益を5倍にするチャンスがあるのかなと、改めて思っています。
 
豊予社自身も、来週とあるイベントがあるので
そこでアンケートにトライしてみようと思います!!!
 
この本が気になる方、
会社やお店の商品、サービスをもっと
知ってもらいたい、利益を生み出したい!!
と思っている方、ぜひ、いっしょに
アンケート作戦から実施しましょう!!
課題解決のひとつになると思います。
 
コロナ禍でも売りたい広告を
作りたいと思っている方へ!!
やはりこのやり方が一番だと思います!!
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コロナで売上に影響が大きく減ったけど、売上回復のために何かしようとしている方へ

2020年10月07日 07時26分16秒 | いいね!コレ!!!
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代表取締役 菊池史行です。
 
コロナで売上に影響が大きく減ったけど、
売上回復のために何かしようとしている方へ
 
まだまだ猛威をふるうコロナのせいで
売上回復にいたらない事業所さんが多いと思われる中で
国や地方自治体も
様々な補助、助成施策を打ち出しています。
 
其の中でも、小規模事業者さんにとって
心強い支援が数年前から始まった
小規模事業者持続化補助金。
 
 
今年は、コロナ特別枠ということで、
通常補助事業よりも拡充した制度になっています。
 
弊社のクライアントさんも数社採択され、
現在 売上回復、販売促進、商品開発等のための
施策を実行中。
 
やりたいこと
やろうとしていること
のまさに補助エンジンになってくれます。
 
宇宙戦艦ヤマトは
いきなり波動エンジンでスタートできません(笑)
まずは補助エンジンをスタートさせてから点火しています。(確か)
 
 
この
小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)
がどのようなものなのかご存知無い方
売上回復、販売促進、商品開発等にチャレンジしたいけど
予算的、人的な部分、どうしたらいいかわからない方
もしいらっしゃったら
ぜひ、いっしょに取り組んでみませんか!!!
 
コロナで売上に影響が大きく減ったけど、
売上回復のために何かしようとしている方へ
 
少しはお役に立てるかと思います!
詳しくは下記までお問い合わせください
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携帯090-1577-1156
メール :mac@houyosha.jp
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お客様とのつながりを永続する方法

2020年09月17日 07時15分39秒 | いいね!コレ!!!
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代表取締役 菊池史行です。
 
お客様との繋がりを永続する方法
 
昨日1件実行しました。
 
とにかくお忙しいクライアントさん。
お伺いしても、
打ち合わせが出来ない、伸びることもあり、
また社長さん以外の方々への情報共有も
その時おられないとなかなかうまくいかない。
 
情報の漏れや抜けが発生している。
そんな中、色々と試行錯誤していましたが、
LINEグループを私で
立ち上げさせてもらって、そこで報連相をすることに。
 
 
なんで今まで早くしなかったんだろう。。。
 
と後悔。
 
これで、こちらとしては、
提案の量や質が向上するし、
お客様も、いつでもどこでも連絡できる形になったので、
相互によくなればと思っています。
 
ただし、他のクライアントさんでも
同じようなグループ立ち上げがめっちゃ増えると、
対応がどうなるか。。。
 
それと、コンプラ等しっかりされている
会社さんでは、できないかな。
 
小さな会社は、こんな便利ツール駆使しないと(笑)
 
デジタル庁も出来るしね!!
 
 
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参考になる!大手の来店促進の手法、あれこれ

2020年09月15日 07時41分24秒 | いいね!コレ!!!
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参考になる!大手の来店促進の手法、あれこれ
 
昨日家電店である買い物すると
クーポン券やら
抽選券やら
いろいろもらいました。
 
 
コロナ禍で消費冷え込みの中、
巣ごもり消費?のおかげか
家電業界は業績が比較的いいと聞きますが
それも微々たる一過性のもの。
 
集客促進のための作戦は
あれこれですね。
 
現状はまず既存顧客への綿密なアプローチ段階。
関係性を維持構築し、
馴染みのお客さんに来店、購買してもらうことが最優先かと。
 
中期的な戦略は、
また違うかなと思いますが。
 
それにしても、
大手の戦略、販促方法は参考になります!
 
参考になる!大手の来店促進の手法、あれこれ
 
 
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へー、こんな販促グッズもあるんだ、ハイ!できるんです。

2020年08月21日 00時28分47秒 | いいね!コレ!!!
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へー、こんな販促グッズもあるんだ、ハイ!できるんです。
 
本日は新規得意先に
提案として、いわゆる販促グッズの紹介に行ってきました。
豊予社は、印刷会社なんですが、
販促グッズ系の提案、業務もやっています。
ノベルティと呼ばれるものは、ここ近年めっきり減ってはいるものの
最低限の需要はあるし、
何より
「へー、こんなグッズあるんだ!!」
「面白い!!」
なんて声をいただくと、嬉しいですしね。
 
とりあえずサンプルを集めに集め、
ご紹介。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メモパッド、リングノート、 ボールペン、クリアファイル、
キーホルダー、缶バッジ、うちわ、ピンバッジ、
ステッカー、タオル、
Tシャツ、ナイロンバッグ、手拭い、バンダナなどなど他にも多数。。。
 
これから、提案のためのセレクト作業にはいります!!!
 
へー、こんな販促グッズもあるんだ、
ハイ!できるんです。
気になる方は
下記までお問い合わせください!
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自社の課題解決は、顧客の中にある。

2020年08月20日 07時03分34秒 | いいね!コレ!!!
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自社の課題解決は、顧客の中にある。
 
なんて、まるでドラッカー的なワードになっちゃいました(笑)
お盆明けの今週
情報洪水に溺れそうなくらいインプット状態なんですが
その中で改めて
自社の悩み、課題、(商品を売りたい、買ってほしい、売上をあげたい)
は 自分で考えても解決しない。ということ。
解決策は
お客様から情報をもらうこと。
 
その一つの方式として、
アンケートをもらおうという手法があります。
 
 
その中でも
A4 1枚アンケート というコンセプトで
長年提案されているのが、
販促コンサルタントの岡本達彦さん。
 
岡本さんの著書に会ったのはもう8年くらい前になるかも。
1回だけですが、セミナーも受講しに行きました。
購入した本も結構ボロボロ状態です(笑)
 
 
この本のカバーにはこんな言葉が。
 
 
売れないのは商品やサービスが悪いからではなく
「プロの目線」で販促を考えているからです。
「A4」1枚アンケートは
お客様の声をそのまま声に使うから、
「お客様の目線」で
売れる広告・失敗しようがない広告がつくれます。
 
そうなんですよね。
 
わかっちゃいるけど、実践できない。
そこを乗り越えないと、ですね。
 
自社の課題解決は、顧客の中にある。
 
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クライアントさんの商売繁盛の芽が出ました!これからが本番です!!

2020年07月28日 00時15分01秒 | いいね!コレ!!!
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クライアントさんの
商売繁盛の芽が出ました!
これからが本番です!!
 
先日あるサイトを見たら、
支援させていただいているクライアントさんが
国から認められ、事業を進めることとなりました!!
しかも4社支援させていただいて
4社とも認定を無事受けられました
 
おめでとうございます!!!!!
 
これがスタートですからね。
 
このような仕事をさせていただいて
4年目。
 
いかに
プレゼン力というか
文章力というか
見える化力というか
計画立案力と達成力というか
妄想力 が
大事か、疎かにできないか。
そう感じています。
 
自分自身もクライアントさんの
課題解決のために支援させていただき、
クライアントさんのストロングポイントや逆に
ウィークポイント(課題や悩み)を整理し、
それらをいかに伸長、改善していけるか。
 
Macが無くても、
紙とペンさえあれば
今の自分なら
そこそこお仕事パフォーマンスはいいかもしれない(自称 笑)
 
 
でも
かなりノウハウが蓄積できてきたかなと
思っています。
 
認定されたことで、ほっとしてしまいそうだけど
これがゼロ地点。
今からがスタートですからね。
 
クライアントさんの
商売繁盛の芽が出ました!
これからが本番です!!
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ノートパソコン利用者にとって、コロナ禍でなくてはならないもの。

2020年07月11日 19時15分20秒 | いいね!コレ!!!
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代表取締役 菊池史行です。
 
 
ノートパソコン利用者にとって、コロナ禍でなくてはならないもの。
 
うーん、ちょっと大袈裟なタイトルになっちゃいましたが
便利なツールなのでご紹介をば。
 
もっぱらオンラインでの打ち合わせやセミナー受講などが
増えてきました。
先日は、1日3件のウェブセミナー受講。
やはり少しハードでした。。。
 
ノートパソコンを使用しているんですが、
気になるのはウェブカメラの高さ。
これにより、自分がどんな角度で撮られているか?
 
を考えると、カメラの高さを高くしないと。
 
ということで、可変 O Kなスタンドを利用しています。
 
 
 
キーボードの面も角度を変えられるので
姿勢も良くなる感じです!!
 
ノートパソコン利用者にとって、コロナ禍でなくてはならないもの。
 
皆さんは何かありますか?
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HOUYOSHA MISSION


わたしたちは大好きなこの地域で   
豊予社に関わる全ての人たちとその家族全員が
幸せで豊かなライフスタイルを継続するために   
進取の気概で仕事に取組み、
常に地域になくてはならない創造業であり続けます。

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