おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

お盆まで、あと一週間余り・・・

2011年08月04日 19時00分19秒 | 家づくり
お盆まで、あと一週間あまりとなってまいりました。『お盆までに終わらせたいんです』 とお客様に言うと、『どこかの総理大臣みたいだなぁ。。。』 とよく言われたりします・・・。

昨日も書きましたように、確かに先が見えてきました。今日も新潟の藤田製瓦チームは市内のN様邸を8割方完了。京都の井辻瓦店の福田さんは同じく市内のM様邸を完了させて藤代のK様邸に乗り込みました。着々と進んでいます。

でも、、、、、、

現場は3月11日のままなんです。例えばそのK様邸。



ぐっと近寄ってみると・・・



これを手作業で、この炎天下、時に通り雨に直面しながら、泥だらけになって、汗だくになって、かわらぶき職人のみなさん、渾身の力を振り絞って頑張ってくださっています。通常業務ではない、『なにか』 が皆の背中に感じるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・

先日ご紹介した牛久市のT様邸。地割れの現場です。



建物全体の曲がりが確認できたものの、ベタ基礎がしっかりしていることや、室内の歪みなどからテレビにでてくるような大規模な改修は必要ないと判断し、部分的な突っ張りを支うことで対処することにしました。

土間コンクリートを解体し、穴を深く掘り下げて、底板を敷き、10tの油圧ジャッキ3台で33㎜持ち上げました。



そこにコンクリート盤を差し込み、くさびで締め付け、ジャッキを外してコンクリートを流し込みました。戻りはほとんどなく、30㎜持ち上げた状態で安定しています。



家づくりの仕事って、ほんとに奥が深いです。

ではまた。

おさむ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるでカウントダウン!? | トップ | せっかく来ていただいている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事