おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

修験の古式作法による上棟式

2017年04月20日 16時37分32秒 | 家づくり
先日施行された大徳二十三夜尊薬師寺様庫裡新築工事の上棟式をご紹介します。

上棟式は修験の古式作法に習い、厳かに施行されました。細部にわたるまで古代からの智慧が配慮されており、私もまるで初めての体験となりました。











一つ一つに意味があり、一つ一つに祈りがあるということが、分からないながらに分かりました。

現代人が置き忘れてきてしまった『信仰心』の素晴らしさ、奥深さを感じることができた、貴重な上棟式でした。

ではまた。

おさむ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿