おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

千葉刑務所

2011年01月28日 15時38分51秒 | 世間ばなし
いま帰りのバスの中です。

これまでになく学びの多い研修旅行となりました。

千葉刑務所はLAといって、初犯で長期(10年以上)の受刑者が収容されています。初犯で長期ということは、殺人事件など凶悪事件の収容者が多いということになります。



現在収容者は1300人を超えています。いわゆる過剰収容状態です。ひとり部屋は3畳プラス露出トイレなのですが、そこに二人で寝泊りしています。今回は受刑者の部屋から作業風景まで、丸ごと全部視察させてくださいました。施設によっては遠巻きに視察するだけなのですが、今回はそのもの全て見せてくださいました。

無期懲役刑が394人いるそうです。一番長い受刑者で47年、この塀の中で生きている。高齢化も著しく、多国籍化も進んでいます。

無期懲役者が 『仮釈放』 にこぎつけられるのは、昨年は 『ひとり』 だったそうです。30年以上服役して、尚且つ更生がされたとされる者だけ。日々の暮らしからすると気の遠くなるような話しです。



作業している若者のまなざしを見ながら、、、いろいろなことを感じました。

すべては、家族が始まりなんだよなぁ、って。

ではまた。

おさむ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修旅行 | トップ | 明日は、上棟・もちまき!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世間ばなし」カテゴリの最新記事