おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

研修旅行

2011年01月27日 05時17分58秒 | 自分のこと
今日から一泊で、保護司会の皆さんと研修旅行に行って来ます。今回は千葉刑務所を中心とした研修となります。一般的な社会からすると 『闇(やみ)』 の世界であり、まずほとんどの方が関与することがない世界ですね。

でもぼくは、現代社会の表舞台とこの 『裏舞台』 のふたつを知りたいと思っているんです。収容されているひとも同じ人。お父さんお母さんがあって、この社会に生まれたんだ。いろいろな生育暦を経て、何かがねじれてしまって、道を誤ったんだ。

表裏一体。現代社会の波に乗れなかった彼らこそ、現代社会の問題点を如実に現していると思うんです。

『悪』 『犯罪』 を否定することは誰でもできる。でもそれじゃその 『悪』 『犯罪』 は永遠に孤立無援。考えてみたらぼくだって同じような境遇になってしまったかもしれない記憶はたくさんある。だからそこからなにを感じ、なにを学び、なにを自分が実践していくのか、がだいじなんだと思う。

別にぼくは 『悪』 『犯罪』 を肯定したり擁護したりするつもりは毛頭ないですけどね。

改めて考えてみたら、ほんとに大変な世の中ですよ。ほんと。

ではまた。

おさむ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着工式 | トップ | 千葉刑務所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のこと」カテゴリの最新記事