おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

暮らしていただいての実際

2013年12月08日 18時17分23秒 | 家づくり
暮れのごあいさつや年末アフターサービスでお客様のお家を訪問しています。

『暮らしてみて、使ってみて初めて分かることって、多いものだなぁ。』

『やっぱり新しいものがいいとは、限らないものだなぁ。』

というのが、実感です。

例えばシステムキッチンのシンク。

最近の流行は、人造大理石と一体化した継ぎ目のないシンクです。『見た目にも美しくお手入れもしやすい!』がウリです。

でもしかし、実際に使用されている方の声を聴くと『キズが付きやすくてそこに入り込んだ汚れが目立つ』とのこと。

では、最近のシステムキッチンのコーティングされたステンレスシンクはどうかというと、これも『お手入れがカンタン!』が謳い文句なのだが、やはりそうはいかない。コーティングが剥がれると見るも無残な姿になる。

やっぱり実用重視でいくならば、何も加工されていないステンレスシンクが一番使い勝手がよさそうです。ゴシゴシやるとキズが付きますが、それでもゴシゴシやれば汚れが付くことはない。お値段もお求めやすいですし(笑)。

使い古された言葉ですが、やっぱり『シンプルイズベスト』なのかもしれません。

ではまた。

おさむ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電気屋)
2013-12-14 02:59:27
昔あるお客様から言われたのが、人大や大理石はカレーをこぼすと色が・・・と、最近の人大は改善されているようですが、大理石は確実にヤバイです、人大も結構傷が付きますから、プロの料理人が使う、まな板のように研磨して使わないと、その点、ステンはいいですね、付いた汚れに対応した薬剤を使って清掃さえすれば傷を付けずに清掃できます、傷をつけてしまうと戻すのに大変ですが・・・。
又、ステン様鋼板もあり、鋼板にクロムメッキしたなんちゃってステンで、磨くと鋼板部分が露出して錆びまくりって代物も^^;
返信する
ありがとうございます。 (おさむ)
2013-12-14 08:56:51
電気屋さん、おっしゃる通りですね。大理石は多孔質になっている場合が多く、そこに浸み込むようですね。

質感や雰囲気はいいのですが。。。
返信する

コメントを投稿