おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

つくばの現場より 最終回

2006年09月17日 19時02分42秒 | Weblog
本日、つくばの現場の全ての工事、手続きが完了し、お客様にその報告をすることができました。

大径のスギ材が飛び交う大空間のリビングには、新調のテーブルが置かれていました。その大空間を見上げながら、ご家族の皆様とそのテーブルに座り、始まりから今日までの思い出話に花が咲きました。

初めは、古くなった家をリフォームする予定でした。しかし、30年を経たその建物を水周りから外装内装全てをリフォームするには800万円以上のコストがかかることが判明しました。

それならば、、ということで建て替えをすることに。

家族の思い出がいっぱい詰まった荷物を整理し、神主を招いて祈祷。そして解体。

いろいろな感情が錯綜する中、更地となった敷地に工事が始まりました。

着々と工事は進み、その状況はこのブログでも紹介させていただきました。

数多くの職人の手によってこの家が完成したのです。私も存分に建築の醍醐味を堪能させていただきました。

お客様から何度も褒めていただいたことは 『北澤工務店は、職人のチームワークがすごい』 ということでした。私が褒められるより職人が褒められるということは何よりうれしかったです。

また一つ、北澤工務店の 『娘(むすめ)』 が誕生しました。これからがほんとうのお付き合いの始まりです。

家づくりという仕事は、ほんとうにやりがいを実感することができる仕事です。

ではまた。

おさむ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿