おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

ハウススクエア横浜に行って来ました。

2009年07月28日 19時29分48秒 | Weblog
昨日、ハウススクエア横浜に行って来ました。新築予定のI様・H様と共に、無添加住宅の実際を確認するためです。特に、しっくいで外壁を仕上げる無添加住宅ですから、その汚れが気になるところ。北澤工務店もまだ外壁に関しては施工実績がないため、開発者の秋田社長にお話しを聞くことのできる機会はとても有意義です。

『しっくいの外壁は、汚れるんですわ』と秋田社長。

えぇ~、そうきましたか。。。

『でも、長い目で見て、汚れても頑丈な家と、お金のかかる家ではどちらがいいですか、といつも訪ねているんです。しっくいは汚れたらお酢で洗えばいいんですわ。』

『サイディング全盛の現代ですが、10年か15年もしたら、もごっついお金かかるんですわ』

関西弁の秋田社長は、その人なつっこい話し方で、事実をありのままにストレートにお話しをされる方です。I様もH様もすっかりその存在感に魅了されたようでした。

先週関西方面で出演されたというTV番組を拝見し、汚れた外壁を実際にお酢で洗う体験をし、たっぷり無添加住宅を堪能して帰路に着きました。

帰りには柏の葉キャンパス駅前にある、『ケミレスタウン』を見学し、本日の予定終了。お二組のご感想は

『内装はしっくいでつくりたいと思います。でもやっぱり外壁は・・・・』

ゆっくり、じっくり、いっしょに、考えていきたいと思います!!

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜 | トップ | 家族サービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事