おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

チョムロン

2008年11月04日 08時29分25秒 | Weblog
アンナプルナベースキャンプ付近を源泉とする、ヒマラヤの清流『モディーコーラ』 このトレッキングルートは、そのモディーコーラ沿いをぐんぐん奥地に進んで行きます。

チョムロンは、反対側のガンドルンに次ぐグルン族の大きな村。この村に来るまでに3日もかかるんです。ま、地元の人たちは1日だそうですが。

ジープも入って来れない山の奥です。自転車もバイクもない。必要な資材や食料は、すべて地元のポーターさんたちが人力で麓から上げてきます。電線も、電柱も、水力発電所のタービンも、建築で使うセメントも鉄筋も、窓ガラスも、ぜーんぶポーターさんたちが運んできます。そのマンパワーには驚嘆するばかりです。

実に静かです。空気もとってもきれい。ただ匂うのは大量の家畜の糞・・・・。犬も猫も放し飼い。ニワトリも羊もヤギも、みんな人間と一緒に暮らしています。

縁側で、はたおりをしているお母さんの下で、子供たちが庭先に落ちていたクルミを割って食べていました。(写真)お恥ずかしながらわたし、自分でクルミを割って食べたことなんてありませんでした。お友達になって分けてもらって、食べ方を教えてもらって・・・、これがまたうまかったです。

それにしてもトレッキングとはいえ、この恨めしいほどのアップダウンの激しさよ。ほんと、ものすごいアップダウンなんです。ひざが笑ってます。

明日はバンブー(2310m)まで上ります。

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドルンへ | トップ | おはようおじさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事