おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

大きなイチョウの木の下で

2008年11月07日 07時56分02秒 | Weblog
昨日、お客様との打ち合わせに少し時間があったので、その近くにある小さな神社に立ち寄りました。鳥居の横には明治33年の石碑があり、きれいに清掃の行き届いた境内は簡素ながらも存在感があります。

そこに、小犬を連れたひとりのおばあちゃんがせっせと銀杏拾いをしていました。ご主人を亡くされ8年間ひとり暮らしをしてきたが、最近息子たち夫婦の近所に引っ越してきたのだそうだ。取りとめもないお話しを、初対面のぼくにいっぱいしてくださった。

なんかね、ものすごい寂しさを感じるんですよ。高齢になってから全く見ず知らずの環境に引っ越してきて、息子夫婦は近くにいるものの、基本的にはひとり暮らし。『気軽でいいわ』とは言葉先。朝起きても、夜ご飯を食べる時も、寝るときも、ひとり。外に出れば、人間関係はゼロから。。。

こういう実態っていま、あちらこちらにありますよね。

高齢化がすすめばデイサービスや施設が待っている。『なんかへんだよなぁ』と感じながらも、ぼくはその答えを持ち合わせていない。

でも、なんかへんだよなぁ。。。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョムロンからバンブー | トップ | バンブーからデオラリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事