おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

富士山

2013年05月01日 03時59分05秒 | 世間ばなし
今年から隔月でOB施主様宅に『カタロ通信』を郵送させていただいています。5月号も数日前に届いたのではないかと。

その中で、『行けるところまで富士山に登ろう!!~ゆるゆるで~』企画をしました。昨年は3回富士山に登ったのですが、やっぱり富士山はいい。よろしかったら『おさむのひとりごと5月号』をごらんください。

http://kitazawa.ciao.jp/new/osamu

GW真っ盛りの今日、友人らも富士山周辺で楽しんでいるようで、先日もfacebookにすばらしい写真が。



でさらに、今朝Yahoo!を開いたら、『富士山、世界遺産登録へ』という記事が出ていました。ご覧になった方も多いのでは。その抜粋。

『世界遺産への登録の可否を調査する「国際記念物遺跡会議」(イコモス、本部・パリ)は30日、日本が推薦していた「富士山」(山梨、静岡両県)を「三保松原(みほのまつばら)を除き登録」、「鎌倉」(神奈川県)を「不登録」とするよう、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に勧告した。日本の推薦案件が「不登録」とされるのは初めて。今年6月にカンボジアで開かれる第37回ユネスコ世界遺産委員会で、正式に決定される見通し。「富士山」が登録されれば日本の世界文化遺産は11年の平泉(岩手県)、小笠原諸島(東京)以来17件目となるが、「不登録」となった鎌倉は、断念も含めた根本的な見直しが必要な事態となった。
富士山は当初は自然遺産としての世界遺産登録を目指したが、山麓(さんろく)開発がもたらしたごみなどの環境問題がネックとなり、03年の国内選考で落選。その後、文化遺産として再挑戦した経緯がある。イコモスは昨年12月、日本政府に対し、構成資産を広く一体的に管理することや、富士山域から離れた位置にある国指定名勝「三保松原」(静岡市)を資産から除外することなどを要請。日本政府は今年2月、16年をめどに管理計画を見直す意向を示す一方、三保松原については芸術や信仰の面で欠かせないことから除外を認めない回答をしていた・・・云々』

この中で、『自然遺産ではなく文化遺産・・・』という下りがありますが、まさにそうなんだと思う。単なる自然ではない。自分としては『文化遺産』として登録されたことの方が納得がいきます。(笑)

そのOB施主様を対象とした富士登山も、さっそく電話を多数いただいてほぼ満席状態。保護観察対象者とも登る。毎年昇っている友人とも登る。数人から別件で『登りたい』旨申し出をいただいている・・・・・さーーーーて、今年は何回富士山に登るのでしょうか。。。(笑)

楽しみ楽しみ。

ではまた。

おさむ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿