おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

雨漏り相談と絶景の夕日

2013年01月24日 17時46分20秒 | 家づくり
どなた様もあまり口外したくないことの一つに、『お家の雨漏り』があります。今日もそのご相談を受け、おじゃましてまいりました。

さっそく訪問して雨漏りカ所を確認、その後屋根に上って点検。

んんんんん・・・・・・・・、ため息が出るような現状。。。。

築15年なのですが、当時から雨漏りしていたそうで、その時の板金屋さんや瓦屋さん、大工さんが対応した痕跡があちこちに残る。そして、原因を追究しないままに、あそこだろう、ここだろうと、コーキングをべちゃべちゃに塗りたくる・・・。一番やってはいけない方法・・・。



くまなく点検してもそれらしき個所が見当たらない。銅板のピンホールかもしれないと思い、掃除をしながら目を凝らしても、ない。

視点を変えて、別の角度から2階部分の隅を見たら・・・・・『ここだ!!』と思わず叫びたくなる個所を発見!!

さっそく周囲を養生して、そこをスポット的に水をかけた。



お見事!!!間もなくポタポタと水音がして確認が取れました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・

帰り道の4時半過ぎ。西の空がピンク色に染まっている。ちょっと寄り道して、いつもの大好きな場所へ。



自分の生まれた地は観光地でも大都市でもなく、歴史的な遺産があるわけでもない。ただの東京のベットタウン。人間関係のしがらみも多くて昔から好きじゃなかったけど、ここ数年、違うんですよね。なんだか好きなんです。東の地平線に昇る見事な朝日。そして今の時期は富士山を照らしながら、そして湖面に金色の波紋を残しながら沈む夕日・・・。

すべては足元にあるのかも。

ではまた。

おさむ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴槽の割れ、続報 | トップ | TOTOさん、すばらしい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事