おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

プレゼンテーション

2006年10月17日 08時17分35秒 | Weblog
最近の住宅営業最前線は、プレゼンテーションがすごいです。

分厚いカタログにカラーパースは当たり前。予定建物を敷地にはめ込んだ画像もよく見ます。最近では、計画図面が完成に至るまでのその家族だけの家づくりをDVDにしていたりもします。

そんな中、北澤工務店式第1回目のプレゼンテーションは、『フリーハンド手書きの平面図』 です。そのプランにこめたメッセージ、工夫した点、提案要素などを汚い字で書き込みます。最後に色鉛筆で少しばかり色付けして完成です。

何か私にとってコンピューターによる図面というのは、冷たくて、固くて、深さを感じさせないんですね。寝ずに考えた思いが伝わらない。

だから、見栄えはしないかもしれないけれども、意図を伝える手段としてこの方法が一番いいと思い続けています。

お客様からの反応も 『わかりやすい』 『気持ちが伝わってくる』 と上々です。

食事でもなんでもそうですが、手間ひまかけたものだけがもつ、感性に響く何かがあるのでしょう。

この、紙一枚のプレゼンテーション。是非一度ご覧に入れたいです。

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっと一息 | トップ | わくわく??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事