どうでもよろしいお話ですが・・・。
あたくし、月に一回くらい、『もじゃもじゃマンの神様』 が天から降りてきまして・・・、なんとなく情緒が不安定になり、、、気持ちがもじゃもじゃするんです。なんていうんでしょう、、、、、とりとめのないもじゃもじゃした心理状態とでもいいましょうか。。。
たぶん人間として生きていると、だれもがそんな気持ちになることはありますよね、ぼくだけじゃないと思う、きっと。
これは、神様がぼくにゆさぶりをかけてくるんだな。ぼくに必要だな、っていう頃に忘れずちゃんと。
『おさむ、しっかり生きているか!』
『おさむ、ぼやぼやしてないか、もう43歳なんだぞ!』
『おさむ、やりたいことをやってるか!』
『おさむ、それでいいんだな!』
『おさむ・・・・・!!!!』
って、問いかけてくる。
今回またそんな気持ちになってしまったのには、よくよく考えてみるとあるきっかけがあったんです。
それはある現場に行ったときのこと。
『あちゃーーー、大工さん、、、そりゃないっしょ。。ふぅ~・・・・・・』 っていう感じの仕事ぶり。
ダメな仕事じゃないんです。ダメな仕事だったら妥協せず、やり直しをさせます。
ダメな仕事と、すばらしい仕事の狭間にあるビミョーな仕事内容だったんです。もちろんお客様は大変喜んでくださっている。強度も耐久性も全く問題がない。仕上がればすんばらしい出来栄えになる。だから合格点なんです。
でも・・・・、もうちょっと気を使ってほしいんだよ!!!こころを込めて欲しいんだよ!!!!やりゃーいいってもんじゃないんだよ!!!!!
その時からイライラした感覚が襲ってきて、表情が硬くなって、もじゃもじゃマンに変身・・・。
もじゃもじゃマンに変身してしまうと、ぜーーーんぶがもじゃもじゃに見えてきてしまうんです。社員の姿が、妻や子供たちのことが、お客様の笑顔さえゆがんで感じてしまう。
・・・・・・・・・・・・
そんなこと、ありませんか。『おさむは神経質なんだよ』 『だれだってそういうこと、あるよ』 『しょーがないじゃん』 『っていうかおさむさん、あんた社長なんだからもっとしっかりしなよ!!!』
以前のぼくは、このもじゃもじゃマンに変身してしまうと、一週間くらいはくらーい顔していました。妻から、『恐い顔してる』って言われました。
でもここ数年はずいぶんと違ってきました。もじゃもじゃマンにはなってしまうけれど、圧倒的に期間が短い。だいたいそんな時間、もったいないですからね。
そのポイントはいくつかあるのですが、その筆頭はやはり 『朝デニ』 です。あさ早く起きて静かな時間を過ごす。
それと、『もじゃもじゃマンの自分を見つめる』 んです。もじゃもじゃマンの渦中にいると、なかなか抜け出せない。外からもじゃもじゃマンになっている自分を見つめる。で、今回もじゃもじゃマンになっている 『意味と価値』 を感じてみる。必ず 『意味と価値』 があるから。せっかくこんなに嫌な感情になっているんです。せっかくこんなにもじゃもじゃな感情になっているんです。それを否定したり、素通しさせてしまってはもったいない!!!
すると、一晩もするとまたいつもの元気なおさむに帰ってくることができます。
・・・・・・・・・・・・・・
日曜日(彼らにとっては土曜日???)の朝デニは、若いカップルでにぎわっています。『おれも、あったよなーーー。あんなこと、こんなこと。。。。』 と思い起こしながら、どうでもよろしいお話はおしまいです。
さ、きょーもがんばってこ!
ではまたー。
おさむ