dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【岡島】2年3億4800万円でレッドソックス入り

2006年12月01日 11時55分11秒 | プロ野球
 日本ハムからFA宣言した岡島秀樹投手(30)のレッドソックス入りが30日(米現地時間)、決まった。2年総額300万ドル(約3億4800万円)で3年目については球団が選択権を持つが、2年目の成績によっては岡島も契約延長の権利がある。岡島は同日、ボストンで会見を開く予定。

 「ほかにもいい条件を出してくれた球団もあったが、FA宣言をした時、真っ先に連絡をくれたし、誠意を感じた。ボストンという球団も、街も気に入っている」と岡島。期待以上の高い評価と球団首脳の誠意にレ軍入りを決断した。

 今季、日本ハムをアジア一に導いた左腕にはメジャー7球団からオファーが殺到。「優勝を狙える球団」という条件に加え、今季年俸(6400万円)を大きく上回る金額と2年契約を提示したレ軍とは先週半ばに合意した。今週に入って岡島と代理人が渡米。メディカルチェックを受けたが、検査結果には問題なく、契約に至った。入団交渉中の松坂と岡島の“日本人投手リレー”がボストンで実現する。


岡島、2年3億4800万円でレッドソックス入り!

 今シーズン直前にいきなり巨人から日ハムにトレードされ、岡島の激動の人生が始まった。しかし、それは結果的にどんどん良い方向に展開していった。

 移籍して一年目で、いきなりの日ハムの日本一に貢献する。

 そして、FA宣言したら、なんと大リーグから声がかかって、レッドソックス入りとは・・・一年前に誰が想像しただろう。

 とにかく独特なフォームの岡島がボストンでも活躍してくれる事を期待したい。ヤンキース松井との対決も楽しみかもしれない。

 こうなったのも、巨人からトレードで放出されたからこそ、どんどん良い結果が出たとも言える。FAとかで巨人入り大物選手もいるが、むしろ今後は巨人から出て行く選手にこそ注目したい。

 逆に言うと、巨人の球団は大リーガー岡島誕生のニュースを聞いて、どのように思っているのだろうか?まさか「一年前に岡島をポスティングしていれば10億円くらいもらえただろうか?」などと考えていないとは思うが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。