dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【桑田退団】原監督「順番違う、信じられない」

2006年09月24日 16時36分30秒 | プロ野球
 巨人に衝撃が走った。寝耳に水の同僚桑田の退団騒動に、首脳陣もナインも驚くばかりだった。試合後、原監督は敗因をひと通り語った後、報道陣の「野球以外の質問もいいですか」の問いに、「何なの?」とイスに座り直した。桑田が退団を示唆したホームページの内容を伝え聞くと、原監督は「えっ、どういうことなの」と絶句。「その内容は本当なの。信じられないなあ。それだったら順番が違うよなあ。ウソだと思いますよ」と苦笑いを浮かべるしかなかった。

 選手も一様に動揺を隠せなかった。通路にはテレビカメラ数台、カメラマンのフラッシュで、ちょっとしたパニック状態。球団広報が声を荒らげる緊迫の場面もあった。選手会長の高橋由は「今聞いたばかりで理解できない」と言葉少な。小久保は「本当なら残念ですけど…。みんな知らないでしょ」と表情を曇らせた。桑田の全盛時代を捕手として支えた村田バッテリーコーチは「軽々しいことは言えない」とコメントを避けた。

 ただ桑田と付き合いが深い仁志は桑田の心情を察するように、言葉を選んだ。「プライベートで食事もしていて、(桑田の)思うところはあると理解しているつもり。先のこととか(一緒に)いろいろ話をしたいです」と意味深に語った。Aクラス入りを狙うチームは阪神戦に大敗を喫し、さらに巨人の功労者でもある桑田の不可解な退団騒動。東京ドームの巨人ベンチ裏は、重苦しい雰囲気に包まれていた。【平井勉】


原監督「順番違う、信じられない」 日刊スポーツ - goo ニュース

 桑田本人から何も知らされなかった原監督からすれば、桑田に裏切られたという感情すらあるのかもしれない。何のために今シーズン桑田を使ったのか?恩を仇で返された気分ではないだろうか?

 サッカーの中田を真似したのかもしれないが、中田の場合は個人のサイトでのカミングアウトだった。なぜ桑田はわざわざ巨人の公式HPでカミングアウトしなければならなかったのか?球団も監督も選手もファンもすべてが疑問に感じているはずだ。

 しかし、清原が移籍して、桑田も退団するとなれば、巨人若返りの障害となっていた部分はかなり解消される。これで原監督も気兼ねなくチームの若返りに着手できるのかもしれない。せめて、そう解釈するしかない。

 桑田だけではない。仁志、清水も若手起用のために試合に出るチャンスが減っている。この事件をきっかけに一部の選手の間で不満が爆発するという可能性もあるかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。