dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

日本通信、ドコモ端末でiモードを経由しないデータ通信サービスを提供へ

2007年08月02日 23時20分10秒 | DoCoMo
 日本通信は7月31日、NTTドコモにiモード移動無線装置接続用パケット交換機との接続を申し入れたと発表した。同社がドコモ端末で、iモードプラットフォームを利用しないデータ通信サービスを提供するための準備で、ドコモが公表している接続約款の標準メニューに基づく申し入れとなる。具体的なサービス提供開始日および料金は後日発表する。

 日本通信では、iモードメールやiモードプラットフォームを利用しないデータ通信サービスに、企業などの潜在的ニーズが高いと考えており、ドコモの携帯電話から、iモードを経由せず直接企業などのネットワークに接続するサービスを提供することを検討している。

 これが実現すれば、ドコモの端末から企業のイントラネットやメールサーバなどに直接接続して各種作業を行ったり、会社のメールアドレスを利用して携帯電話でメールの送受信をしたりすることも可能になる。

 すでにドコモ側では外部との接続ができる状態を構築済みで、日本通信としてはドコモとの交渉がまとまり次第、サービスを提供したい考えだ。


日本通信、ドコモ端末でiモードを経由しないデータ通信サービスを提供へ - ITmedia D モバイル

 やっとiモード端末をDoCoMoのiモードサーバー以外の外部に接続サービスが始まりそうだ。

 従来はDoCoMo=iモード=国内最大のプロバイダーという位置付けであったが、外部接続が始まれば、iモード端末から別のプロバイダー経由でインターネット接続できるようになるので、自由度が広がる。

 b-mobileとして、格安のパケット定額制とかが始まらないかと期待したいところだが、パケット代の部分はこの方法でもDoCoMoが料金を決定してしまうのだろうか?そうなると期待できないのだろうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぁん)
2007-08-03 08:53:09
でも、前からiモードのボタン押したら、OCNに接続されたりするiモードのオープン化ってありましたよね・・・。
返信する
OCNでは・・・ (dynaboy)
2007-08-03 14:00:05
 同じNTT系列ではあまり意味が無いような。

 オープン化による価格破壊があるかどうかが重要だと。
返信する
Unknown (つぁん)
2007-08-05 17:06:02
それはそうですけどね。
実際にはオープン化はもう始まっていたって事です。
でも、ドコモってNTTグループと提携しませんよね。
ソフトウェア更新でメールの転送機能つけて、gooと提携してくれないかなー。って思ったりします。
au oneメールがうらやましく思います・・・。
返信する
今のDoCoMoは・・・ (dynaboy)
2007-08-06 22:08:59
あまり期待できないような。

それでも、つぁんさんはDoCoMoに残るメリットの方が多いのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。