dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

「ワン切りテレビ電話」に注意

2005年02月24日 19時16分23秒 | DoCoMo
 FOMAユーザーへの迷惑SMSメール送信の前準備として、見知らぬところからかかってくる“テレビ電話のワン切り”が相次いでいるらしい。

FOMAにかかる「ワン切りテレビ電話」

 「「テレビ電話の不完了呼の大量発信は、SMSを利用して迷惑メールを送信する前に、FOMA契約回線の電話番号を確認する目的で行なわれている可能性もある」とドコモ。2月24日時点で、360回線について警告や利用停止を行っているという。」

 「ワン切りテレビ電話がかかってきたら、あなたの携帯がFOMAだということが迷惑メール業者に知られてしまったと思っていい。続いてやってくるのは迷惑SMSメール、クリックしてしまったら電話がかかってくる。
 SMSをクリックしたからといって、名前や住所、iモードのメールアドレスが相手に分かってしまうわけではないが、実際にサイトにアクセスしているだけに電話で入金を促されるのは気持ちのいいものではない。不用意にSMSに記載されたURLにアクセスしないようにしたい。
 またドコモはSMSの受信拒否機能を提供しているため、こちらも便利に使いたい。」

 今回はFOMAユーザーを狙い打ちにした詐欺なので、FOMAユーザーはご注意を。(それとV3Gユーザーも?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 (True)
2005-02-25 10:20:00
今のところFOMAユーザー狙いでしょうね。

私のところにも意味不明なTV電話着信+迷惑SMS届きますから。

ちょうど今朝1件届きましたね。



SMS使わないから拒否設定にしようか考え中です。
返信する
そうなんですか (dynaboy)
2005-02-26 22:35:21
 Trueさん、どうも。



 こればかりはユーザーじゃないとわからないので、生の情報をありがとうございます。



 私はずっとエッジがメインなので、ワン切りも迷惑メールも少なくて、その意味では快適です。



 それにしても業者は次から次へと新しい手口を考えるものですね。その度に規制がかかり、また別の手口と、きりがないですよね。警察がもっと素早く行動して、この手の業者を根絶できるといいのですが・・・。

 もっともっと法律で厳しく罰則すれば、減らないのかなぁ?まだまだ手ぬるいですよね。

 例えば、その犯罪で使われた回線の名義人は10年間国内の携帯電話の契約(プリペイド含む)ができないようにするとか。それだけでも業者は少しずつ追い込まれていくのではないかなぁ。(これだけで根絶は不可能でが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。