dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

中村ノリと井口も大リーグ挑戦か

2004年11月04日 05時18分57秒 | プロ野球
 近鉄の中村ノリ、ダイエーの井口も大リーグに行ってしまうようだ。

 本人の夢をかなえるのも大切だが・・・このままでは日本のプロ野球はどんどん有力選手が抜けてしまい、空洞化してしまうなぁ。
 イチローの場合は実力が桁違い過ぎたので、本人のためにもすんなりと歓迎して見送れたが、巨人の松井の時は「もう日本では松井の豪快なホームランが見られないのか」というなんともいえない脱力感があった。

 中村ノリには新球団(あえて楽天とは言わない)に行って、チームを引っ張って欲しかったなぁ。

 日本のプロ野球を盛り上げようと頑張っている選手会長もいれば、さっさとアメリカに行ってしまう選手もいる。このままで魅力的なプロ野球が存続できるのだろうか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい (山本 勇)
2004-11-07 06:52:18
以前から感じていたことですが、中村選手の実力評価について余りに過大評価ではないでしょうか。シドニーオリンピックでの醜態、メジャーのスカウトの酷評もはやお忘れですかね? 中村自身、自分がメジャーでは到底通用しないことを一番よく解かってるんではないでしょうか? だから来年もメッツとのトラブル時みたいに頃合を見計らってドタキャンして結局は日本の球団に逃げ込むというセコイ事を考えてますよ。

三流ピッチャー相手とか試合の大勢が決まってる時にはやたらよく打つけど、一流ピッチャーや緊迫したゲーム展開では全然打てないイカサマ選手だと確信しています。例えば中村のミート技術一つとっても松中選手と比較すれば雲泥の差があるのは誰の目にも明らかです。アテネにもよくまあ図々しく参加したものだとあきれました、結果は周知の通りでしょう。もしも中村でなく松中選手だったら恐らく違う結果になっていたでしょう。近鉄球団の経営をおかしくしたのも本来の実力からかけ離れた法外な年俸を平気で要求してきた中村が原因の一つであったことは明らかです。
返信する
確かに・・・ (川口 隆)
2004-11-07 07:17:42
井口がメジャーに行くのは球界にとって新たな衝撃だけど中村選手は「どーぞご自由に」って感じですよね。ハッキリ言って別に居ても居なくてもいい選手だと思います、今期の成績やアテネでの働きを見てもまったく見るべき物も無く、完全に期待を裏切ってますっていうか私は最初から期待してなかったけど・・。

アテネのアジア予選では機動力を生かした理想的なチーム形態ができてたのに本大会に中村選手が参加したことで完全にチーム形態が変わり、打線にも切れ目ができてしまいました。送りバント成功させて大喜びしてる中村選手を見て思わず「あんたの年俸なんぼや?」って言いたくなりました。こんな選手もう見たくもありません、本当にアメリカへ行くとしたら独立リーグかな?

って
返信する
新庄の例もあるので (dynaboy)
2004-11-07 07:18:58
 山本さん、はじめまして。



 新庄の例もあるので、必ずしも実力だけで判断しなくてもいいのかもしれません。

 もちろん、イチローや松井のような活躍は期待できないのは当然としても、新庄くらいの活躍はできるかもしれないとも考えられます。
返信する
もしかすると (dynaboy)
2004-11-07 07:23:12
 川口さん、はじめまして。



 逆の考え方をすると、もしかすると環境の違う大リーグではちょっとは活躍するかも・・・という期待もあるのかもしれません。

 近鉄ローズとのコンビで打ちまくっていた時期もあるので、大リーグの強打者の長所を学んで、少しは良くなる可能性もあるかもしれません。



 とにかくイチローや松井のようには過度の期待しない事は勿論ですが。
返信する
新庄の方がまだましです。 (山本 勇)
2004-11-07 08:49:50
新庄はプレイヤープラスアルファーがあります、つまり観客を楽しませることに自分も楽しみながら努力しています、見ようによっては不真面目に見られることもあるかもしれませんが誰にでもできることではありません。中村選手にそんな姿勢なり素養があるでしょうか? 近鉄の危機に際してもまるで他人ごとで沈黙したままで、チームで最高年俸とってる主力としての自覚が全く感じられませんでした。彼の立場から何らかの発言があればそれなりの効果があるにもかかわらず彼は何もせず他球団の選手がペナントを戦いながら必死に努力していましたよね、それなりの立場がありながら自分の利益しか考えられない彼のような選手には社会的に影響のあるプロ野球の主力選手として君臨して欲しくありませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。