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【iPhone 3G】予想外の価格設定

2008年06月23日 20時23分46秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、iPhone 3G向けの専用料金プランなど詳細を発表した。

 「iPhone 3G」向けには、基本料金プラン「ホワイトプラン(i)」が用意される。内容はホワイトプランと同等で、基本使用料は月額980円。1~21時まではソフトバンク携帯電話への国内通話料が無料となる。それ以外の国内通話料は30秒につき21円。

 このほか、基本料金プランとして「ブループラン(i)」が10種類、「オレンジプラン(i)」が12種類用意される。

 iPhone 3Gでは、上記の基本料金プランに加えて、「S!ベーシックパック」(月額315円)と「パケット定額フル」への加入が必須となる。「パケット定額フル」はiPhone 3G発売と同時に新設されるパケット定額プランで、月額利用料は5985円。

 また、iPhone 3GではS!メール(MMS)が利用できず、新たにiPhone 3G専用の受信通知付きEメールサービス「Eメール(i)」が用意される。月額の利用料は無料。アドレスは「 ○○○@i.softbank.jp 」が発行される。

 例えば、iPhone 3Gを「ホワイトプラン(i)」で契約した場合の月額利用料は、7280円となる。

(中略)

 なお、iPhone 3Gはホワイト学割キャンペーンの対象外で、「Eメール(i)」アドレス宛のメールは「ただともメール」の対象外となる。また、iPhone 3Gは専用USIMのみに対応し、機種変更(買い増し)の際には専用USIMへの交換が必要。専用USIMはiPhone 3G以外の端末で利用することはできない。


iPhone 3Gの利用料は月額7280円~

 iPhone 3Gは、ソフトバンクらしく例外条件の多い契約となるようだ。

 「「Eメール(i)」アドレス宛のメールは「ただともメール」の対象外」とか、「専用USIMはiPhone 3G以外の端末で利用することはできない」とか、かなり使い勝手が悪くなっている。

 まさかこんな特別なSIMロックまでかけてくるとは思わなかった。これでは「ホワイトプラン」で契約しているSIMやプリモバイル契約のSIMは使えないという事になり、がっかりしているユーザーも多いはずだ。

 「ホワイト学割」対象外だし、おそらく「Wホワイト」というのも用意されていないようだし、「ホワイト家族24」も適用できるのかどうか微妙だ。

 一番の問題点は価格面だ。

 「オペレーターとの2年契約時で16Gバイト版が299ドル、8Gバイト版は199ドル。」というニュースを聞いて、「新スーパーボーナス一括」なら2・3万円で買えるなどと期待した人もいたのかもしれないが、そんなに甘くはなかった。

 それどころか、「新スーパーボーナス一括」だと8GBモデルが総額69120円!24回払いの実質負担額は23040円となる。

 16GBモデルでは総額80640円!24回払いの実質負担額は34560円となる。

 これではちっとも割安ではない。むしろ高いから分割で買わざるをえないというユーザーがほとんどではないだろうか?

 さらに端末価格だけではなくて、料金プランでも「「S!ベーシックパック」(月額315円)と「パケット定額フル」への加入が必須」という制約があり、月額5985+315円が基本料以外にかかり、結局最低月額7280円もかかる計算となる。実際は26ヶ月縛られる事となり、18万9280円もかかる。

 これのどこが割安なのか?
 「オペレーターとの2年契約時で16Gバイト版が299ドル、8Gバイト版は199ドル。」というニュースに踊らされたユーザーはあまりの予想外の価格設定にがっかりしたに違いない。イー・モバイルユーザーの「ありえない~♪」という声も聞こえてくる。
 2年契約(26ヶ月)で、まったく通話もメールもWebもしなくても、端末の実質負担額とは別に約19万円もかかり、ちっとも安くない計算になる。

 これだけ割高になったのは、アップル社がソフトバンクに対して、毎月の通話料とかの一部を要求しているのが原因だと思われる。

 よっぽどiPhoneが欲しい人と熱烈なアップルファン以外は買わない事だ。売れなければ、一年後くらいには価格を見直さざるをえないだろう。
 もしくはiPhoneの通話機能が必要なければ、iPod touchを買った方がはるかに安いと賢い消費者ならわかるはずだ。

【SoftBank】7月11日HSDPA対応の「iPhone 3G」発売

2008年06月10日 06時49分10秒 | SoftBank
 米AppleのCEO、スティーブ・ジョブズ氏は6月9日(現地時間)、年次開発者会議Worldwide Developers Conference(WWDC)2008の基調講演で、長らく噂されていた3Gネットワークに対応したiPhone、その名も「iPhone 3G」を発表した。日本を含む世界の22カ国で7月11日に発売予定で、国内ではアップルストアではなくソフトバンクショップで販売する。日本での価格や料金プランなどの詳細条件は後日発表する。

(中略)

 内蔵メモリの容量は16Gバイトと8Gバイトの2種類を用意。背面のボディカラーは、16Gバイト版ではブラックとホワイトから選べ、8Gバイト版はブラックのみとなる。外形寸法は62.1(幅)×115.5(長さ)×12.3(厚さ)ミリで、重量は約133グラム。初代iPhoneは重量約135グラム、61(幅)×115(長さ)×11.6(厚さ)ミリだったので、サイズはほぼそのままで(若干薄型化し)、HSDPAに対応したことになる。米国での販売価格は、オペレーターとの2年契約時で16Gバイト版が299ドル、8Gバイト版は199ドル。


HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売──販売はソフトバンクショップで - ITmedia D モバイル

 ついに7月11日に国内でHSDPA対応のiPhoneがソフトバンクから発売するとアップルが発表した。

 記事ではソフトバンクショップでの販売になるということだが、量販店などでも販売されるのだろうか?それともディズニーモバイルと同じような扱いになるのだろうか?

 白のボディカラーも用意されるようだが、将来的にはもっとボディカラーのラインナップを増やして欲しい気もする。

 一番気になる点はYahoo!ケータイとS!メール(MMS)に対応しているのかどうかだが、おそらく対応していない可能性がある。
 過去にも外国メーカーの機種ではi-modeとかYahoo!ケータイに対応していないケースがあったので、iPhoneも同じになるかもしれない。
 MMS程度であれば、設定や追加ソフトで対応できる可能性があるので、最低限でもMMSだけには対応して欲しいところだ。

 また、パケットし放題でどこまでのパケット代が定額になるのかも、ソフトバンクからの発表待ちとなりそうだ。

 端末価格は2年契約時ならそんなに高くない感じなので、他のハイエンド機並みの価格になりそうな感じだ。現在はXシリーズは「新スーパーボーナス分割」販売はされていないので、iPhoneも「新スーパーボーナス一括」販売のみとなる可能性もあるかもしれない。

 個人的には独立したテンキーだけでもないと、長文メールが打ちにくいと思っている。スライド式でテンキーだけでも出てくるといいのだが、それがないので実用性の点ではアドエスの方が使い易い気がする。

 どれだけの人気が集まるかわからないが、iPhoneが発売されると来月中旬発売予定のWILLCOM D4はますます色あせてしまい、ウィルコムはどんどん窮地に追い込まれてしまいそうで心配だ。

【SoftBank】年内にiPhone発売

2008年06月04日 16時28分35秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは6月4日、米Appleが開発した全面タッチパネル採用の携帯電話「iPhone」を、2008年中に日本で発売することでAppleと契約を締結したと発表した。

 日本国内で発売すると明言されていることから、すでに販売中のGSM版ではなく、かねてからうわさのある、W-CDMA(あるいはHSDPA?)に対応した「3G版iPhone」の可能性が高いが、詳細は不明。発売時期についても「年内」とあるだけで、明言されていない。

 ソフトバンクモバイル広報部でも「プレスリリースに書いてある以上のことは言えない」としている。

 iPhoneは、すでに欧州やアジア各国でも年内の発売がアナウンスされているが、どのキャリア/オペレーターから発表されるリリースも、詳細については触れられていない。米国サンフランシスコでは、6月9日(現地時間)にAppleの年次開発者会議、Worldwide Developers Conference(WWDC)の開催が予定されている。そこで何らかの発表がある可能性もあり、さまざまなうわさや憶測が飛び交っている。


ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売 - ITmedia D モバイル

 ついにソフトバンクから正式に年内にiPhoneを発売するとの発表があった。

 DoCoMoのSH906iがタッチパネルを使う二軸式折りたたみボディなのに、ソフトバンクのハイエンドモデル923SHはサイクロイド式のAQUOSケータイだけで、なぜかソフトバンクにはシャープ製のタッチパネルのモデルは用意されなかった。
 この時点でちょっと「おやっ?」と思ったのだが、ソフトバンクがiPhoneを出す予定があったから、それと性格が被る機種はソフトバンクが開発計画から除外したのではないかと思えてくる。

 逆にDoCoMoはiPhoneをソフトバンクにとられて、発売できないと決まったからこそiPhoneに似たようなタッチパネル式のプラダフォンやSH906iを矢継ぎ早に発売したのだと思えてくる。

 アップル社からすれば、iPhone発売前にその真似に近い機種を2機種も出しているDoCoMoを選ばないだろうと思われる。

 気になるのは、iPhoneが売れた台数に見合ったマージンをアップル社が要求しているという噂だ。
 ただでさえ薄利多売で他社に比べて利益の薄いソフトバンクなのに、アップル社にマージンなどを払って大丈夫なのだろうか?それを払ってでも、イメージアップのためにiPhoneを発売したかったのだろうか?

 とにかく、これでソフトバンクマニアは早くもiPhoneが新スーパーボーナス一括セールで発売される日を夢見ているのかもしれない。

 また、auはただでさえスマートフォンがなくて他社よりも出遅れているのに、iPhoneもソフトバンクに取られてしまい、auだけが完全に取り残されてしまった。今後どのように巻き返すつもりなのだろうか?
 auなら、PDAの実績のあるメーカーとして、ソニー、カシオ、東芝などがあるので、auがスマートフォンに本気になれば、今後十分に挽回できる可能性がありそうな気がするのだが、肝心のauにやる気がない気がしてならない。

【SoftBank】夏モデルに防水ワンセグ

2008年06月03日 17時36分41秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは6月3日、2008年夏商戦向けの新端末11機種を発表した。先日発表したディズニーモバイルの「DM002SH」を合わせた計12機種で、夏商戦に臨む。
 今回の新端末は、“AQUOSケータイ”や“VIERAケータイ”など、ワンセグ機能に注力したハイエンド端末の機能がさらに進化。20色展開で注目を集めた“PANTONE”ケータイ第2弾がスライドボディで登場するほか、実用性を重視した防水ワンセグケータイや、ボディの質感やデザインにこだわったデザインケータイも発表された。


6代目“AQUOS”&すっきり“VIERA”、防水ワンセグとスライドPANTONEなど11機種を発表――ソフトバンクモバイル2008年夏モデル - ITmedia D モバイル

 6代目AQUOSケータイ923SHはシリーズ最大3.3インチフルワイドVGA液晶、520万画素AFカメラ、光タッチクルーザー、6軸モーションセンサー、[辞書]キーや[地図]キーを装備するなど、ソフトバンクのハイエンド機の最高峰と言えそうだ。
 孫社長はこれを「全部入り」と豪語しているようだが、カメラには光学ズームは搭載されていないようなので、カメラ性能としての最高峰の座はソニーのサイバーショットケータイに譲ったカタチとなる。



 VIERAケータイ921Pは3.1インチのフルワイドVGA液晶を搭載し、ワンセグアンテナを内蔵したWオープンスタイルに進化し、顔認識AFの507万画素カメラが搭載された。DoCoMoのP906iとほぼ同等のようだ。



 824SHは世界最薄15.3ミリの防水ワンセグケータイで11色を揃え、GSM対応やAFカメラと進化している。
 内蔵型ワンセグアンテナの受信感度は問題ないのだろうか?



 8色カラーバリエーションのPANTONE Slide 825SHは、折りたたみ式からモーションセンサー搭載のフルスライド式に変わった。
 PANTONEを名乗るからには8色は少ないような気がするが、実際は8色もあれば十分とも言える。しかし、824SHよりも色数が少なくては、PANTONEの名前が泣いているように思える。(というか、色数が多いのしかPANTONEケータイの唯一の魅力のような・・・)



 防水ワンセグケータイの823Pは、3インチディスプレイ搭載、トロピカルなイメージの明るいカラーバリエーションになっている。



 MIRRORⅡ 824Pは、大胆な新形状のカッティングデザイン、ミラー透過型イルミネーションを搭載する3インチワイドQVGA液晶のワンセグケータイ。



 東芝初の8シリーズのワンセグ端末となる823Tと824Tは、2.8インチワイドQVGA液晶搭載で、東芝初の8シリーズのワンセグ端末となる。
 キーの使いやすさ重視の810Tや811Tの後継機種の位置付けのようだ。



 NECからは1年半ぶりに出た820Nと821Nは厚さ11.7ミリのスリムワンセグで、3インチワイドQVGA液晶を搭載。NEC独自のUIという点が気になる。



 これで夏モデルはほとんどが2.8インチ以上の液晶で、かつワンセグ端末になり、やっと他社ラインナップに比べて見劣りしなくなった。しかし、ワンセグなしモデルが逆に少ない気もしてきた。

 ソフトバンクお得意の兄弟モデルによるラインナップ数の水増しは820N、821N、823Tと824Tだけとなり、シャープの兄弟モデルは今回はなかった。(ディズニーモバイル除く)

【ダブルナンバー】ソフトバンクも2つの番号とメールアドレス可能に

2008年06月03日 17時05分42秒 | SoftBank
 ソフトバンクは夏モデルの発表と同時に「ダブルナンバー」も発表した。

 ソフトバンクモバイルは新サービスとして、NTTドコモの“2in1”に対抗する「ダブルナンバー」と、ドコモの“着もじ”に相当する「着デコ」を発表。ともに対応端末は「923SH」のみで、7月中のサービス開始を予定する。

 ダブルナンバーは、1つの端末に2つの電話番号と2つのメールアドレスを持てるサービス。A回線は個人、B回線は法人と別名義での契約も可能となっている。B回線用のホワイトプランは月額840円と2in1よりもやや安価なのもポイント。サービス開始から2008年10月31日までは半額の420円になるキャンペーンを実施する。A回線がS!ベーシックパックや留守番電話プラス、S!電話帳バックアップなどの付加サービスに加入していればB回線でも無料でサービスを利用できるほか、B回線を個別請求する場合の「パケットし放題」は0円から上限額4410円と「ホワイト学割」と同等の料金設定とした。

 ドコモの2in1ではB回線アドレスがWebメールによる送受信になるが、ダブルナンバーはB回線のメールアドレスでも端末から直接送受信できる。


6代目“AQUOS”&すっきり“VIERA”、防水ワンセグとスライドPANTONEなど11機種を発表――ソフトバンクモバイル2008年夏モデル - ITmedia D モバイル

 ソフトバンクの夏モデルと同時に、噂になっていた「ダブルナンバー」も登場した。

 ダブルナンバーのB回線は端末から直接メールの送受信ができるなど、DoCoMoの2in1よりも操作性が改善されているらしい。

 特にB回線は「B回線用のホワイトプランは月額840円」とか「B回線を個別請求する場合の『パケットし放題』は0円から上限額4410円と『ホワイト学割』と同等の料金設定」という事なので、お得感が強い。
 A回線に「オレンジプラン」、B回線に「ホワイトプラン」というのが面白いかもしれない。

 別名義での契約も可能なので、B回線に恋人や友人の契約の回線を入れて、1台の端末で「ホワイト家族24」を楽しむという技も使えそうだ。

 ただし、923SHしか対応していないので、わざわざ「ダブルナンバー」のためだけに高価な923SHを買うわけにもいかない。夏モデル全機種対応にして欲しかったところだ。

 DoCoMoとソフトバンクが1端末で2番号を使えるようになっただけに、auがどのように対抗してくるか楽しみだ。

【ホワイト学割】受付期間を9月末まで延長

2008年05月26日 22時22分58秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、2月1日から開始された学割サービス「ホワイト学割」の受付期間を9月30日まで延長すると発表した。

(中略)

 「ホワイト学割」はこれまで5月31日までの期間限定サービスとなっていたが、非常に好調なため(ソフトバンク広報部)、新規契約に限っては9月30日まで期間が延長されることになった。


ソフトバンクの「ホワイト学割」、受付期間を9月末まで延長

 「ホワイト学割」の申込は今月末までの期間限定だったが、やはり「好調なため」という理由で延期された。最近のソフトバンクのお得意な作戦だ。

 開始当初は新規のみしか「ホワイト学割」に入れなかったが、途中からは機種変更でも入れるようになった。しかし、すでに新スーパーボーナスに加入していると、ローンの残債の関係で機種変更できないケースもある。9月末までの延期ではそれらのユーザーが救済できないと思うので、既存の学生ユーザーにもう少し配慮して欲しいところだ。

【ホワイトプラン】契約数が1300万を突破

2008年05月22日 16時56分23秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは5月22日、同社の主力料金プラン「ホワイトプラン」の契約数が、5月21日に1300万件を突破したと発表した。ホワイトプランの国内通話料が半額になる専用オプションの「Wホワイト」も、契約数が451万件を超えて増加しているという。

 ソフトバンクモバイルの4月末時点での契約数は1877万9100。1300万件ということは、全契約者のうち約69%がホワイトプランを選択している計算になる。


「ホワイトプラン」契約数が1300万を突破──Wホワイトも451万件に - ITmedia D モバイル

 最近の新規加入のほとんどが「ホワイトプラン」のはずだが、既存ユーザーの中には旧プランを継続しているユーザーも少なくない。それが残りの約3割のほとんどを占めているという感じなのだろう。
 その中には「LOVE定額」や「メール定額」のために旧プランをやめられないユーザーも少なくない。

 「Wホワイト」は「ホワイトプラン」の約1/3に過ぎないのも当然だろう。他社に少し電話をかける場合は無料通話のある「オレンジプラン」などの方が無料通話分ず済めば安い場合があるのが理由と思われる。それも残りの約3割に含まれる。

【SoftBank】NECが再参入

2008年05月16日 12時59分46秒 | SoftBank
 携帯電話の前期の出荷実績は480万台。今期目標は700万台と、前期から大幅な拡大を見込む。このためNTTドコモ以外のキャリアへの参入を計画しており、同社は「KDDI(au)は今年度は計画はない」としており、NTTドコモと同じW-CDMA方式のソフトバンクモバイルが有力とみられる。

NEC、ドコモ以外に参入へ 携帯が黒字化 - ITmedia D モバイル

 NECは携帯電話事業の黒字化により、ソフトバンクに再参入するらしい。

 かつてはソフトバンクのNECブランド端末が提供されていたが、706Nを最後に実質的に撤退していた。それが再参入という形で復活する事になるらしい。

 以前はNECブランドながら、NECの子会社(?)が開発していたようで、DoCoMoのNECブランド端末にははるかに見劣りする内容だった。しかし、今回はそれなりに力を入れて再参入する可能性があり、ソフトバンクの端末ラインナップがさらに充実しそうな感じだ。

 すでにパナソニックも再参入して、ハイエンド機も投入しており、NECブランドのハイエンド機投入が待ち遠しい。

 ソフトバンクは12ヶ月連続純増首位を獲得しており、勢いがあるので、パナソニックやNECのブランドが再参入するきっかけとなっているようだ。

 パナソニックやNECはDoCoMoというイメージが強かったが、そのDoCoMoがジリ貧状態のため、メーカーはソフトバンクへ新たな活路を見出そうとしているようだ。

【ホワイトライン24】ソフトバンク固定とホワイトプランで国内通話定額

2008年05月08日 17時06分42秒 | SoftBank
 ソフトバンクテレコムとソフトバンクモバイルは5月8日、ソフトバンクテレコムの固定電話サービスとソフトバンクモバイルの携帯電話サービス間の国内音声通話を24時間無料にする法人向けサービス「ホワイトライン24」を6月3日に開始すると発表した。

 ホワイトライン24は、ソフトバンクテレコムの固定電話サービス「おとくライン」とソフトバンクモバイル携帯の「ホワイトプラン」へ月額料金を追加することで事業所の固定電話とソフトバンク携帯間の通話を定額にする、ソフトバンクグループの法人向けFMCサービスの1つ。


法人向けFMCサービス「ホワイトライン24」開始──ソフトバンク固定と携帯で国内通話定額 - ITmedia D モバイル

 ソフトバンクは個人向けの「ホワイトコール24」だけでなく、法人向けにも「ホワイトライン24」を6月3日から開始する。

 これにはソフトバンクテレコムの「おとくライン」に入る必要があり、さらに月額料金の追加が必要らしい。

 ソフトバンクは法人向けの契約にも力を入れているので、この「ホワイトライン24」もその関連なのだろう。

 すでに社員間が「ホワイトプラン」なら通話定額だが、会社の固定回線とも通話定額になる点がさらに付加価値となりそうだ。関連会社も「ホワイトライン24」にすれば、関連会社間でも固定と携帯電話の通話定額となり、ますます活用範囲が広がりそうだ。

【ホワイトコール24】ホワイトプランとBBフォンの国内通話24時間無料

2008年05月08日 16時55分18秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルとソフトバンクBBは5月8日、ソフトバンク携帯とIP電話「BBフォン」間の国内通話を24時間無料にするサービス「ホワイトコール24」を開始すると発表。6月3日から申し込み受け付けを開始する。月額料金は無料。

 ホワイトコール24は、ホワイトプランに加入する個人ソフトバンク3G携帯ユーザーと「Yahoo! BB ADSL」(または「SoftBank ブロードバンド ADSL」)の両サービス加入者を対象に、携帯とIP電話の国内通話を24時間無料にするもの。ソフトバンク携帯のホワイトプラン専用割引サービスとする“ホワイトコール24”とBBフォンのオプションサービス“ホワイトコール24”の双方に申し込むことで、ソフトバンク携帯からBBフォンの約465万世帯(2007年12月末現在)へ、BBフォンからソフトバンク携帯の約1858万契約(2008年3月末現在)への国内通話が24時間無料になる。ホワイトプラン専用割引サービスのホワイトコール24は、Yahoo! BB ADSL加入者とその家族で最大10回線登録できる。


ソフトバンク携帯とBBフォンの国内通話24時間無料──「ホワイトコール24」開始 - ITmedia D モバイル

 以前から一部でテスト的に実施されていた「ホワイトコール24」がやっと正式に発表された。

 6月3日から受付開始とのみ書いてあるが、実施日は当日からなのだろうか?

 「ホワイトコール24」は月額料金がかからないので、これは他社携帯電話に比べてとてもお得だ。

 ソフトバンクユーザー、Yahoo!BBのADSLユーザーを囲い込むという点ではとても有効だろう。

 DoCoMoやau、イー・モバイル、ウィルコムなどは何かしらの対抗策を出すのだろうか?

 21時から25時までの間は、「ホワイトプラン」でソフトバンク同士でも通話料が有料なので、そういう相手がBBフォンであれば、その時間帯にも無料で通話できる事になる。
 また、相手がDoCoMoやauの携帯電話でも、自宅がBBフォンであれば24時間通話定額になるので、そういう場合もとても有効になりそうだ。

 やっとソフトバンクグループのシナジー効果が発揮されてきたという感じだ。