masanari's page

個人用途のページです。

知ってはいけない

2008-06-19 17:11:47 | 生活
実は最近、家計簿を付けだしました。マイクロソフトマネーって言うソフトがあったんですよ、家に。たぶん結婚してすぐで嫁もパソコンのことを勉強したいとか言っていたので、これで家計簿でもつけたらって買ってあげたのが、今更、本棚から出て来たんでしょう。嫁のパソコン熱も全く冷めてしまったので、私が使い始めました。

恐ろしいことに、我が家の家計に占めるエンゲル係数の高いことったら。今の家計簿ソフトって、そういうのも勝手にレポートしちゃうんですね。先月、今月は消防で大会があり集まりも多かったので、飲み屋の払いを食費にせずに、交際費にすればややエンゲル係数も落ちますが、それでも高い。

ついでに教養娯楽費も多いです。映画、本、インターネットカフェ、雑誌につぎ込んでますね。これはしょうがないと言いつつも読まない本等は買わない方が良いのかもしれんね。といいつつ買っちゃうんだよな。インターネットカフェはマンガを読むのに必要だし、映画はやっぱり映画館で見ないと意味無いし。あくまで勉強ということで、勉強。

意外と少なかったのが車両費、ガソリンが値上げになっても、そんなに家計に響かなかったっていうのが本音ですね。まあ、自宅で仕事していて、外も最近はスーパーカブであるっているんで。月二万円前後でした。

こうやって一覧表示しちゃうと知ってはいけないような、知ってしまうと生活が貧相になるような。

あんまり考えすぎない方が良いのかもしれませんね。

いつまで続くことやら。

最新の画像もっと見る