masanari's page

個人用途のページです。

金沢2

2005-08-10 20:22:35 | 生活
金沢に遊びに行った。実は○○旅行だった。

電車で行って観光したのは19歳の時以来なので久しぶりだったが、駅に降り立った感想は全く私の知っている金沢とは別物だった。新しいシンボルとしてこういった駅になったのだろうが、観光金沢のやる気の表れでしょう。ひいき目に見てしまうが意外とあっていたと思う。京都を意識したのかもしれんが。p1010219


p1010275写真は東茶屋街にて、お祭りの案内だろう。太鼓、三味線、ギターその他の鳴り物で街をうねり歩く。古都っぽい雅な感じがあっていい。


石川門。20年前は金沢大学の門だった。その当時、ちょうどゴールデンウィークだったので兼六園をふらふら散歩して金沢大学に行って学食で昼食を食べるというのが日課でした。贅沢な日々でしたね。今は大学は移転。金沢城跡、復活した建物等。p1010337



20年ぶりに金沢を歩いてみると(まあ、未成年の学生と社会人になった違いも大きかったが)全くの別物と行っていいぐらい変貌していた。最も違うと感じられたのは各観光地にボランティアで観光案内がいたことだろう。私も最初は躊躇したが長屋町武家屋敷で案内してもらったが2時間ぐらい炎天下の中、よく案内してもらいました。東茶屋街、石川門にもいらっしゃったので、金沢全体でそういう町おこしをやっているんでしょう。ガイドさんのクオリティも非常に高く、とても満足できました。また行きたくなる街になりますね。こういった案内をして頂くと。
写真は長町武家屋敷。

p1010365

最新の画像もっと見る