masanari's page

個人用途のページです。

旅行決定

2005-09-28 09:00:26 | 生活
旅行が決定しました。
最終的に欧州イタリア。南米、イスラエル等なかなかいけないところは同行者が不慣れなため敬遠して一般的でそれなりに力のあるところで食べ物がおいしいところでフランスかイタリアの2カ国で決選投票をし、私が行ったことのない国なのでイタリアに決定しました。期間は1週間程度なので3都市はきつそうだから2都市をできれば列車で移動がベスト。航空券のみでホテルも自分で決める方が安上がりだと思うので、いつも使う旅行代理店No1Travelに電話で見積もりを取ったところ、「ここのところ原油高で燃料があがっていて表示価格の63000円に3万円ほどプラスになります。2都市間移動の場合11万円程度になります」といわれ、前もってミシュランでホテルの見積もりを取っていたのとあわせるとこちらのほうが高くなってしまった。ホテルを自分で取りロケーションを選び自分で作る旅を楽しむか、ある程度旅行社で作ってくれるもので満足するかで迷っています。
余談だが、以前ハワイに行ったときに、旅行社を頼み予約をしたが夕方7時日本発、午前8時ハワイ着でホテルチェックインが4時といわれた。「その間何してるの」と聞くと諸注意などのガイダンスをやります。といわれ、勝手にホテルまで行くからめんどくさいのいいと言ったところ「それはオプションですので追加料金が発生します」といったやり取りがあってホテルに勝手に行くことも許されず、結局追加料金を払って到着した一日を使った記憶があるが、確かその旅行者の事務所がワイキキの免税店にあるので一日は免税店に缶詰にして売り上げからキャッシュバックがあったのではないかとまで勘ぐってしまう。せっかく朝一番で着くのだから朝から(せめて午後からでも)何も言わず遊ばせてもらいたいものである。ちなみに私はその到着した日にレンタカーを借りてアロハスタジアムのフリーマーケット、アリゾナ記念館、メモリアルパーク、ハワイのメイシーズ等、充実した一日を過ごさせてもらった。6日間の旅行なので実質的に使える日が3日間か4日間の違いは大きい。ハワイに行かれる方はその辺を留意して計画を立てられることをお奨めする。

最新の画像もっと見る