The Normal Years

普通。普通がいちばん。

2010年我が家のベストアルバムはこれダヨ

2010-12-17 11:40:10 | 音楽
さて、恒例の年末企画の時期到来!!
みなさんは、今年一年、何を聴いて過ごしましたか?

まずは、年末商戦で多忙なHこと、ダンナのベスト。
順不同。しいていえば、購入順。

* 前野健太/Live Tapes O.S.T.

今年一年、マエケンマエケンと明け暮れた感は、正直いなめないところあり。ドキュメンタリー映画のサウンドトラック。

* V.A./Tokyo Americana

本来、ビートキャラバンの2ndにボーナスでついていたが、後々単独でリリースされてから買った一枚。
これが、ボーナスで付くって・・すごいことです。

* Yo La Tengo/Ride The Tiger

旧譜です。彼らの1st。たぶん彼らのアルバムは全部そろったかも。そのなかで、いちばん後回しになっていた一枚。最近の彼らが好きで好きでたまらなく、実は(思っているよりも、さらに拙いのでは・・?と)手を出すのが怖かった。そんな心配は全く無用だったナイス1st。

* Stairs/Rocktonight (7’)

なんとか発行できたジン「OUR PLACE」。その取材で訪れた福岡で、needleのマサさんから直に購入。次の日、Bar Factotumでマスターとタケさんと、3人でくりかえし聴いた。最高の思い出と内容。
(77年のラーカーズのライブの様な映像を観よ!)


* Firestarter/Saturday Night(is the end of the world)(7')

今年を締めくくるにふさわしい一枚。let's rock!!!


さて、わたしことRのベスト。
今年はライヴに力、また金銭を注いだため、まだ聴きたくても聴けていない新作がいっぱい。
ベルセバ、sparklehorse、deerhunter、neil young。いっぱいありすぎて思い出せない。
順不同、旧譜もあり。

* Beach House/Teen Dream

少ない新作のなかでよく聴いたなあ。せつなくてせつなくて。ライヴが観たい。


* Volcano Choir/Unmap

まさか、ライヴにまで行けるとは!でも本当ははやくBon Iverの新作が聴きたい。

* George Harrison/Living in the material world

今年漁ったレコードの中でも、この秋、ずううううっと聴いた。 今更だけど、人生の一枚がまたひとつ、追加。

* Tara Jane O'neil/You Sound, Reflect

町田のお寺にライヴを観に行くことになって、持ってなかった旧譜を買った。どれもすばらしくて、わたしの編物の時間のBGMにこれほどマッチする音楽はない。ホントに彼女が大好きになった。ライヴ会場で買った限定CD-R(ドローン盤)も愛聴。

* Little Joy/Little Joy

全然知らないで買って聴いていたら、The Strokesのドラマーのバンドだった。ここちよすぎで、今年の酷暑をのりきれたのは、きっとこれのおかげ。

まあ、ざーっと、こういう感じになりました~。
はっきりいって、5枚にするともう少し足したいし、10枚だと多すぎるかなあ、という感じ。
気になっていたアルバムを、中古で探して新たな発見、というのが多かったかも。 
みなさんのベスト、ぜひぜひコメントしていってくださいね!(R) 


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスターの2010ベスト5 (hey.mastar)
2010-12-21 02:11:41
Alex Chilton / I Wanna Pick You Up

Caroline Now: Tribute to the Beach Boysからの曲。2000年のアルバムですが、今年になって気に入って何度も何度も聴いてました。そんな矢先に・・・・
Chet Baker TributeのMedium Coolからの曲もよく聴きました。

TITAN:IT'S ALL POP / V.A

1年半遅れで購入 RAVE SIDE がお気に入りです。

JOHN ST.FIELD / Control

サイケ/アシッド・フォークの世間にはあまり知られていない大名盤だそうです。

Travis,Shook and The Club Wow / The Essential

NRBQのアルバム「ワークショップ」にゲスト参加していたステファン・シュックとチャンドラー・トラヴィスの2人がメインとなって結成したバンドで後にThe Incredible Casualsを結成します。だそうです。グット・タイム・ミュージック!

Cleaners From Venus / Living With Victoria Grey: The Very Best of Cleaners from Venus

マーティン・ニューウェルがやってたバンドということで購入。英国的なポップロック。

以上で~す。

他にもたくさんありますがとりあえずこれで・・・Stairs/Rocktonightとかね~・・・買ってないしね~・・・笑。








返信する
Unknown (R)
2010-12-22 08:32:17
>マスター
コメントありがとう!
わたしもいっぱいあって、全部は書けませんよ。
来年もお互いに、ロックンロールな一年になるといいですね~
返信する
Unknown (H)
2010-12-22 22:46:44
マスター

TITANのコンピは良いですよね!
でもおいらLPだから曲数少ないんです・・
もっと聴きたいです。

ファクトタムもぼくがお邪魔していたころと
又雰囲気が違うんでしょうね!

楽しそうだな!

ありがとうございます。
返信する
お邪魔します。 (リエコン)
2010-12-27 21:38:27
今年もH&Rさんのおかげでマイベストアルバムを
考える機会が得られました!

1・・・jonsi/Go

2・・・vampire weekend/Contra

3・・・Beach House/Teen Dream

4・・・Yole Yole/Live Yole Yole

5・・・Volcano Choir/Unmap



1位はやっぱりライブにも行ったヨンシーかな。
vampireもVolcanoもライブ見れたんだから何気にすごいな☆
Yole YoleのVoの児玉奈央さんのライブも見れたし。。。


Rさんと2つかぶってますが、Beach Houseは私もライブ見てみたいです!!
今年のベストは割とゆったり系でした。
色々改めて聴いてきたものを振り返ると
おもしろいですね。

またおすすめがあったら教えてくださいね!


返信する
Unknown (R)
2010-12-28 07:36:01
>リエコン
 
コメントありがとう!
やっぱり、他の人のベストアルバムを聞けるのって、おもしろくていいです。
そうか、リエコンもライヴの年だったんだなあ。
またいっしょに行けるといいね~。
返信する

post a comment