The Normal Years

普通。普通がいちばん。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晩飯日記

2009-09-30 17:37:29 | まんぷく
「富士日記」を読んでから、晩ご飯のメニューを書くようになった。
富士日記〈中〉 (中公文庫)
武田 百合子
中央公論社

このアイテムの詳細を見る

ここで、余談。
古本屋にたまたま、(中)があったから、これから読んでいるが、
なぜに、上中下巻でひとそろいなのに、中だけなんだろうか。
売ったひとが、中だけだったのか、
それとも買った人が、上だけ、とか、下だけ、だったんだろうか。
ときどき、こういうシチュエーションにあうと、気になる。終わり。(百合子風)

さすがに、朝と昼はおもしろくないので、晩飯だけなのだが、
これがけっこう、おもしろい。
最近は、さんまの塩焼き率が高い、とか、
○○と××を煮たやつ、なんていう、名前がはっきりしないメニューが多いとか。
「おしゃれなもの作りそう」っていわれたりするけど、
うちの食卓は、典型的な日本の家庭的ごはんです。一目瞭然。



でも、これやってると、同じメニューが続いたりしないようにとか、
栄養のこととか気にできるからいいかもしれない。

さて、tumblrにも載せたんですが、
古いFlaming Lipsのドキュメンタリーがでてきて、おもしろかったから貼っときます。
まだ。後光がさしてない、ローカルなサイケ・バンド時代。(R)
Flaming Lips clouds taste metallic sessions




Comments (2)

嬉しくて、さみしい秋で。

2009-09-27 17:08:34 | 音楽
好きなアーティストの、リリース・ラッシュな、この秋。
サイフ事情が、非常に、厳しくなる予定(涙)
There Is No Enemy

Warner Bros / Wea

このアイテムの詳細を見る

まずは、なにをさておいて、わたしにはこれで。
はあ~。待てない待てない。
そんなわたしのようなあなたは、myspaceにて、一曲聴いておきますか。
いちばん上の曲が、ニュー・アルバムより。
built to spill myspace


Embryonic

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る

限定版は、ファーに入ってるらしい。DVDとかも、ついてる。
詳しくは、ホームページで見てみよう。
Flaming Lips homepage
すごいね、クッションとまちがえて、座りそう。

あと、もう出ちゃってるものも、あったり。
Popular Songs

Matador

このアイテムの詳細を見る

コンサートのチケットは買ったけど、はやく聴いて予習しなければ。
フランスのサイト、blogotheque.netで、ライヴ観れます。
Blogotheque Yo La Tengo Live


Unmap

Jagjaguwar

このアイテムの詳細を見る

最近、よく聴いている、Bon Iverと、元Peleのメンバーのユニット。
気になる、気になる。
レーベルのサイトにて、試聴あり。
Jagjaguwar homepage
いちおうこれだけでてきて、もうおサイフ、すっからかん状態が予測できるけど、
あんまりちゃんとチェックできない質なので、まだなんかありそうだ。
発売日とか、ぜんぜん気にしないほうだけど、
聴き込みたいものは、買って聴きたいなあ、と思うので。
むむむむむむむ。(R)
Comment (1)

中央線恋歌

2009-09-25 10:35:24 | ライヴ



友部正人/一本道 歌詞
何十年、うそ、十何年ぶりに高円寺へ。

20代のときに、「一度は住みたい中央線」と、あこがれていたけど、
30代の今のわたしの胸にも、突き刺さったよ。

文学と、音楽と、酒のまち。



ボケてるけど、古本屋のとなりが、外のみ屋。たまんないね。(R)
Comments (3)

Treeberrys について書く

2009-09-25 02:00:15 | 音楽
去る9月22日高円寺highにて行われたライヴについて書く。

そんなことじゃいけないのは、承知の上だが
出不精のボクが、高円寺に行く事なんて正直今となっては、あまりない。
憧れの中央線界隈。

以前新大久保にある東芝EMIのスタジオで
キヨシローの関係者向けのライブに参加させてもらったり。
西荻でoi-skall matesのライブをみたり
Rと2人酔いつぶれたりした事はあるけれど。
高円寺は初上陸。

ライヴまで時間があるので
商店街をプラプラ

どこに何があるなんてしらないのに
20000Vはあるは(ちなみにその日のライブはABRAHAM CROSS!)
我社の高円寺支店に出くわしたり
それなりに楽しいひととき

ライブまでの時間は
ガード下の焼き鳥屋で。





目の前には古本屋。
強力な磁場、さすが高円寺。

今日の目的がライブだって事を忘れさせる。

時間になり会場のHighへ

1組目ROCKBOTTOM最高!
トリオ編成とは、思えない熱い熱い(厚い)内容。
素人目にみてもドラムとベースがしっかりしていて
最高なグルーヴ
稲垣さんがとても輝いていた。

ワタ3バンド
ボクは彼とはマイミクだ。
本当は声をかけて仲良しアピールをするはずだったが
とても、声はかけられませんでした。
mixにmixを重ねている2ndアルバムが、
待ちどうしくなる、ライブでした。

へたなりにでも続けていると
ワタ3のギターの上手さがわかります
あれは、サムピッキングなんですか?
アームも決まってたし
楽曲も最高!

バンドのみなさんとのタイミングも
OK!
ですよね?
(saddlesは省きます、後日)

本日のトリ
TREEBERRYS!

MORE FUNの時は理解できずにいた
POWER POP

個人的におもうのは
殺伐とした、パンクシーンにさした
一筋の明かり
だった気がします。

新宿JAM bandjackの企画
radio shanhaiやFIRESTARTER
そのどれともちがう
スタイル。

メロディとハーモニーを武器に

サカッキーがドラムで加入してからのツリベリは
特に好きでした。

今回はその強力な布陣でのライブをみれて
ファンとしては感無量でしたよ。

ボーナストラックですよね
こんなPVがあるなんて
しらなかったです!

Treeberrys - (Ah-Ah)Just Can't Wait


(H)

Comment

のら

2009-09-21 20:53:08 | 映画
超、ひさびさに、DVDで映画を観た。
マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

近くのGEOが、ずうっと、旧作100円だったんだけど、
本読んだり、縫ったり、そっちばかりで映画の気分ではなかったので、
このブログで調べると、去年の12月以来(おいおい)

もっと、映画じゅう、ノラ・ジョーンズばっかりかかりまくったりすんのかな、
と思っていたら、(ちなみに、ノラ、大好きですが)
テーマソングは、Cat Powerの、これまた大好きな曲だった。
My Blueberry Nights - Cat Power - The Greatest

ウォン・カーウァイって、やっぱり映像が独特で、きれいだった。
これで、また少し、映画を観る気力が出てくれればいいんですがねー(R)
Comments (4)

音楽と愛にあふれた日々

2009-09-20 23:09:00 | 音楽
Happy Days

Revenant

このアイテムの詳細を見る


疲れた。
とにかく疲れた。

やっとの事で仕事から解放されRとタワレコへ



owenのアルバムと。



no ageは、国内盤の方が安かった。

そしてジム・オルークのアルバム(全1曲!)
いまなら1500円という文句に誘われ購入。


今はお部屋でCDを再生中。
Rは横で寝ています。

こんな日々が、続いてくれたらそれだけでいいかな。

おれ。

(H)
Comments (2)

ほわほわで

2009-09-18 18:00:14 | 手芸



きのうは、ひさびさのニットルーム。
使うのがもったいないくらい、かわいいエコたわしをつくった。
わたしの作品は、茶色と緑の、どんぐりくん(右側)
あんまりかわいいから、もうちょっと、変な糸で編もうっと。



おやつは、オレオのレアチーズ・ケーキ!オレオが分厚くなっちゃったみたいになってるのさ。

yaekoさんのニットルームに参加するようになって、
同じく、編物好きのみなさんに知り合えて、
終わったあと、いろんな話をしたりするのが、とても楽しみだ。
「編む」という作業がそうさせるのか、
ほわほわの、毛糸の肌触りがそうさせるのか、
メンバーのみなさんは、みんなほんわかしている。
こころの、さわりごこちが、とてもやさしい。

きのう、メンバーのひとりのあさちゃん(もう、ちゃんづけ!ですか)が、
ダンナさんの転勤で、名古屋にいくことを知って、寂しくなった。
これから、回を重ねるごとに、
いろいろ話して、お互いを知り合っていきたいなあ、と思っていたから。
レッスンのあと、お別れ会が開かれる予定があって、
急だったにもかかわらず、わたしにも声をかけてくれて、参加。
みんな、もう付き合いが長いひとたちばかりで、
わたしなんて、まだぺーぺーの新入りですが、
それこそ、ほわほわのこころづかいで迎え入れてくれた。
みんな、すてきなひとたち、おもしろいひとたち。

こうやって、いろいろな街に、仲間がふえていきます。(R)
Comments (4)

日曜の夜は!

2009-09-16 12:13:52 | 音楽



忌野清志郎 Rock'n Roll Radio Show
全53FM局と、KDDIの携帯で、午前1時か、2時から120分生放送!!
っていうチラシが、ご近所掲示板にはってあって、驚いたよ~
だれが貼ったんだろ、気になる~
20日は、夜更かしだね!(R)
Comment (1)

最近のよもやま

2009-09-16 00:17:42 | 音楽
火を熾す (柴田元幸翻訳叢書―ジャック・ロンドン)
ジャック・ロンドン
スイッチ・パブリッシング

このアイテムの詳細を見る


・頭にくる事ばかりだが、平静をよそおう。

・嫁の実家へ。甥っ子たっくんに初対面。
温泉につかって、ビール呑んで。

・疲れて夜知らぬ間に、寝てしまう日が続く。

・この『The Normal Years』のコミュニティーをミクシに立ち上げる。

・検索ワードを見る事が出来る。
back to basics,privatewaysなどで来ている方が、思っている以上に多い
それだけ情報が無いという事だろう。
インターネットがあればなんでも判るか?だれでも情報は均等にあるのか?
答えはNOだろう。
他にはremixやway of life,漢方やカスパリー協会。
みんな独自の視点で独自の言葉で表現してみたらどうだろう
あなたが思う以上に反響があるはず。

気になるワードがある


それはero。

そんなやらしい画像はないですよ。ほんと(笑)

・ひょんな事からライブに参加することに。
とりあえず家にある全てのギターの弦を張り替えてみた。

・来週は、treeberrysのリユニオンライブがある。
会場は高円寺だが、がんばって行く事に決めている。
そのうち彼らについても書く。
きっと彼らの事も知りたがっている人がいるはずだから。

・switchパブリッシングの営業担当の方に、
「自社の本ですが」と本をお借りしていた。
正直ここ最近、疲れていて、本を読む気なんて起きなかった訳ですが。
それじゃいかん!と気合いをいれ、読む事に
それが上ーの方に出ているやつ

『火を熾す』ジャック・ロンドン(柴田元幸翻訳)

まだ途中までだけれど、読書復帰第一作目には、
もってこい。
おもしろい。
今のボクにはこんな短編集がぴったりです。

(H)

BGM DEERHUNTER/RAINWATER CASSETTE EXSHANGE



Comment

8tracksってのを

2009-09-13 12:43:46 | 音楽



はじめてみました。
8曲いりのmix tapeみたいのを、自分でつくれるサイト。
Rの8tracks (Hのものは、ブックマークからどうぞ。)
PCに、あんまり音源が入ってないので、とりあえずな感じですが、
ほかのひとのmixを聴いたり、好みの近い人をフォローできたり。
気になったかたは、始めてみますか~?(R)
Comments (2)