The Normal Years

普通。普通がいちばん。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晩飯日記

2009-09-30 17:37:29 | まんぷく
「富士日記」を読んでから、晩ご飯のメニューを書くようになった。
富士日記〈中〉 (中公文庫)
武田 百合子
中央公論社

このアイテムの詳細を見る

ここで、余談。
古本屋にたまたま、(中)があったから、これから読んでいるが、
なぜに、上中下巻でひとそろいなのに、中だけなんだろうか。
売ったひとが、中だけだったのか、
それとも買った人が、上だけ、とか、下だけ、だったんだろうか。
ときどき、こういうシチュエーションにあうと、気になる。終わり。(百合子風)

さすがに、朝と昼はおもしろくないので、晩飯だけなのだが、
これがけっこう、おもしろい。
最近は、さんまの塩焼き率が高い、とか、
○○と××を煮たやつ、なんていう、名前がはっきりしないメニューが多いとか。
「おしゃれなもの作りそう」っていわれたりするけど、
うちの食卓は、典型的な日本の家庭的ごはんです。一目瞭然。



でも、これやってると、同じメニューが続いたりしないようにとか、
栄養のこととか気にできるからいいかもしれない。

さて、tumblrにも載せたんですが、
古いFlaming Lipsのドキュメンタリーがでてきて、おもしろかったから貼っときます。
まだ。後光がさしてない、ローカルなサイケ・バンド時代。(R)
Flaming Lips clouds taste metallic sessions




Comments (2)

おにぎりの幸福

2009-08-28 17:46:46 | まんぷく
きょうは、元町漢方センセイの日。
この前、ついでに予約した、婦人科検診がその前にある。


(このスペースに、いろいろな気持ちが詰まっている、とお思いください)



疲れた。もう、2時だ。
がんばったから、ランチでもしてこう!と考えた。
元町には、おいしいお店がたくさんあるから、迷う。
カフェも、イタリアンも、和食も‥…。
でも、ちょっと前から気になっていた、
お米やさんがやってる、おにぎり屋さんに決めた。
というか、最初から決めていた。

時間が時間だから、やってるかなあ、とのぞくと、
「どうぞ~。いらっしゃい」と、おばちゃんの声。
ドキドキしながら入ってみると、お客さんはおらず、おばちゃんだけ。
「きょうは、ひさびさに暑いですねー」
初めて来たんじゃないような、その雰囲気につられ、カウンター席に座った。
お店のなかは、カウンターに5、6席と、
テーブルがひとつ。
入り口の右には、年季がはいった、真っ黒の精米機。
おにぎりセットを頼む。
ほかには、自家製カレーやら、夜用の生ビールやらメニューに書いてある。
おにぎりの具は選べて、梅と、葉唐辛子にした。
用意をしながらも、おばちゃんは気さくに声をかけてくれる。
今年の夏は、あんまり暑くないけど、きょうは暑いねえ。とか。
お買い物ですか。とか。
「はい、どうぞ」
おにぎり2個に、お味噌汁。小鉢には、ゴーヤのごまあえ。
あと、イカと小振りのアジのてんぷら。
ひさびさに食べた、できたてのおにぎりのおいしいこと。
お味噌汁には、ぬかの煎ったものを、小さじ一杯いれてくれた。
栄養と、うまみが増すんですよ、とのこと。
たしかに、ほんのり香ばしくなった。
わたしが食べてる間に、ダンナさんが帰ってきたり、
お得意さんが来て、お茶をのんだり。
「これも、どうぞ」
わたしまで、お茶と、一口サイズのアイスまで頂いてしまった。

なんだか、このうちの、孫にでもなったような、居心地のよさ。

「おなか、いっぱいになりましたか?」
いえいえ、おかあさん、胸までいっぱいです、わたし。
「はい、じゃ、これ。メモ帳。もってって」
おいしいお昼ごはんと、あたたかい人のぬくもりで、幸せになった。
さっきまでの憂鬱な気持ちが、どこかへ飛んでいってしまったよ。
ごちそうさまでした。
また、この位の時間に、ゆっくりしにきますね。(R)
bon iver/skinny love
bon iverの、別の曲のYouTubeも聴いてみてくださいな。
Comments (4)

誕生日ディナー

2009-07-22 17:42:22 | まんぷく
と、いうわけで、20日は沖縄料理をいただいた。
まず、
「えー、生と、あとスヌイと、島らっきょ」
っていうのが、ウチの沖縄料理店におけるおきまりのファースト・オーダー。
スヌイというのは、もずくのこと。
で、わたしが非常に、愛して止まないのが、島らっきょである。



「島」っていうからにはやはり、
沖縄地方の気候でないと、育たないのだろうか。
八百屋で最近まで見かけたのは、ふつうのらっきょうだけだったし。
調べてみた。
島らっきょう.com
そうか、そうか。
ねぎみたいに、ベランダで育てられたら素敵なのに‥…。
天ぷらとかもあるけど、やっぱりビールのあてで、
生のヤツにみそ(肉みそもある)をつけるのが最高だ。
エシャロットに近い味、といえばわかる?
なんかこう、日常的に、食べたいんですけどね。
きっと、くさいオンナになるでしょうよ。(R)
Around The Well

Sub Pop Records / Traffic

このアイテムの詳細を見る

1枚目ばかり聴いてたけど、2枚目もすごくいい。あたりまえか。
Comment