ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

おうちの様子

2008年09月18日 | おうち観察

着工してから2週間が過ぎた、我が家の現在の様子です。
まだまだ基礎工事の段階で、先週末に行った時のお話では、今週コンクリートを流すとのことだったので、現在コンクリ固め中でしょうか。
ここまで天気にも恵まれ、順調に工事は進んでいるようです。
今日は朝から雨が降っていましたが・・・たぶんコンクリ固め中は問題ないのだと思います。
固めている時は多少雨が降ったほうがいいって言いますもんね。
ナイスなタイミングで降ってくれた、と思うことにします

ところでこちら↓、13日に行った時にとってきた写真なのですが・・・



この写真の背景を見ると、我が家がどんな山の中にあるのか分かりますね(笑)

すごいんですよ!すごい山の中なんです!!

もともと群馬の田舎育ちの私ですが、私の実家は田舎といっても一応町中にあり、小中学校も徒歩10分くらいのところだし、もちろんコンビニだって歩いていけるところにあります。

が、しかし、ここ旦那サマの実家は

お隣さんの家が家の隣にありません!

歩いていける範囲ではありますが、何しろ家の敷地をでたら急な坂道になっているため、妊婦時代は下の家に回覧板を置きに行くのさえも車で行っておりました。
ゆうが産まれてからはおんぶして行ったりしましたが、帰りには息切れがします。
まぁ、私に体力がないのも原因ですが。

地鎮祭の時は神主さんが「いいところですね~」と周りの木々を眺めながら言っておりました。
ハイ、確かに眺めや空気はいいところです。
が、しかし、生活するのにいいところかと言われると・・・???

もちろん最寄りのコンビニまでは歩いていけるはずもなく、車で数分かかります。
スーパーまでは車で10分、ゆうの通っている小児科までは車で30分です。
小学校は歩いて20~30分くらいでいけそうなので、なんとか徒歩で通えそうですが、中学校は車で10分ほどかかりますのでバスなのかなぁ。

旦那サマ曰く

「俺たちの頃はみんな自転車で通ってたけどなぁ」

何ともたくましいこと。
確かに距離的には通えそうな範囲ですが、ここは山です。
行きはよいよい、帰りはなんとか、です。

ゆうもさぞかしたくましく育ってくれることでしょう


さて、家の話に戻りますが、マイホームづくりの記録として別のブログを立ち上げました。
このページでつらつらと書いていくのはなんだか気が引けたので。

My Home - Note

この2週間で一気に書き上げました!!
(こっちと記事がかぶったりもしていますが・・・。)

もしも興味がおありでしたら、ぜひ遊びに来てくださいヨロシクデス~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のデート♪ | トップ | お布団ひとりじめ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところー (のりうさ)
2008-09-18 21:46:16
田舎は不便ですがゆうくんにとっては空気も綺麗だし緑も多いしでいいですねー
のりうさのところもすごいいなかですー
お家の記録もいいですねー
分けたほうがみやすいかもですー
いろいろ決断ばかりでたいへんそうですが、楽しみでもありますねー
返信する
のりうさサマ。 (かず)
2008-09-18 22:02:22
そうですね~、この環境、子供にとってはいいかもしれません。
ご近所さんに同じくらいの子供がいないのはちょっと寂しいですが。
というか、近くに私と同年代の人もいなくて寂しいです。
住んでいる人は私の親世代以上の人が多く・・・子供はみーんな都会に出てっちゃうみたいですね。
かえってこーーーい!!
返信する
マイホームづくり (羽根木公園)
2008-10-03 22:49:21
はじめまして
マイホーム作りをしているので目にとまりました。
スタートがほとんど同じで、お互い様って感じました。
これから、ときどき見させてください。
返信する
羽根木公園さま。 (かず)
2008-10-03 23:28:32
はじめまして☆コメントどうもありがとうございます!
羽根木公園さんもマイホーム作っていらっしゃるんですね。
うちは昨日上棟いたしました。
本格的に木工事が始まり、より一層ワクワクしてまいりました!
お互い、いい家が建つといいですね♪
ぜひまた遊びにいらしてください。
返信する

コメントを投稿

おうち観察」カテゴリの最新記事