ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

涙腺

2004年12月24日 | じぶん観察
最近、映画やドラマを見、本を読み、涙することが多くなりました。
もともと、そんなに泣くことがなかった私。

*** 中学時代のとある想い出 ***

上下関係のかなり厳しい部活動
恐れ多い先輩方の引退試合

試合終了後、とりあえず、みんな涙する。
明日からの自分たちの天下を考えれば、嬉しくってたまらないくせに。

いいんだよ、嘘でも泣いときゃ。
とりあえず、感動に浸っときゃ。


そんななか、一人泣けない私。
ヤバい・・・
先輩の視線が痛い。



涙よ、出ろ!!


あ~、なんでもいいから悲しいこと、思い出せ!!


そりゃ、もう、必死に泣こうとしたさ。

でも、無駄だった。
どんなに目を擦ろうが、精一杯見開いてみようが、涙一粒でない

あぁ、どうせ薄情者さ。
いや、正直者って言って欲しいね。

女優にはなれないな、と悟った一瞬です。(いや、泣けてもなれないけど・・・)
**************************

そんな私が最近、よく涙します。

最近涙したもの・・・
いま、会いにゆきます(本で号泣、映画で号泣。エンドロール中、涙が止まらなかったのなんて初めて。)
新選組(30話くらいから毎回泣いてた。最終回なんて、一時間泣きっぱなし。)
●ベルナのしっぽ(半身浴しながら、風呂で号泣。汗と涙と鼻水でグチョグチョ。)
めだか・最終回(うるっとね)
大奥・最終回(こちらも、うるっとね)

涙腺が弱くなったのは、歳のせいでしょうか。
どうも、テレビや本の中の人たちに感情移入をしてしまうようで・・・
新選組なんて、最終回見たあと、何日か、近藤勇のことを思うては切なさに浸っておりました。

泣くことで、人は心を浄化する、と聞いたことがあります。
ですから、泣くことはいいことなのでしょう。

それにしても、私の泣き顔、なんでこんなに、ブサイクなの!?


どんなに女の武器である涙が出やすくなったとはいえ、
泣き顔で男は落とせないな、と思う今日この頃です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ *Brother | トップ | クリスマスの過ごし方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (mist)
2004-12-24 22:51:58
mist@上善如水☆と申しますm(_ _)m



昨日、『いま、会いにゆきます』を見て、

涙腺が決壊し、余韻にひたりながらブログ散歩をして辿り着きました。



そして、『新撰組!』にもアンテナびんびん感知し、コメント残さずにはいられませんでした・・・(笑)



私も女優になれないが、年とともに涙腺のしまりがなくなってきています(^^ゞ



またお邪魔しますね。どうぞよろしく。
返信する
こんにちわ。 (かず)
2004-12-25 12:12:30
mist@上善如水☆さん、コメントありがとうございます



「いま、会いにゆきます」泣けますよね~!!

私もしばらく余韻に浸ってしまいました。

DVDは絶対に買うぞ、と心に決めております。



新選組DVDも!!と言いたいところなのですが・・・高い(泣)

ちょっと尻込み中です。



くだらないことしか書いてませんが、また良かったらのぞきに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事