ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

アルバイト -高校生編-

2005年02月17日 | じぶん観察


最近、ラムレーズンさんのところでバイトネタの記事を見つけましたので私も便乗
いつか書きたいな、と思っていたネタのひとつです。

私、学生時代に結構な数のアルバイトをこなしてきました。

まず、初めてしたアルバイトは郵便局の年賀状仕分けです
高校一年生の冬休みでした。
さすが郵便局ということもあり、このバイトは学校の許可がおりやすかったのです。
しかも、冬休み限定なので、軽い気持ちで友達と申し込んでみました。

が、しかし!!やっすいお給料で一日たったの数時間の労働は、まったくお金にならず、

もう二度とやるもんか!

と、固く心に誓ったのでありました


次に高校二年の夏、家から自転車で30分ほどのところにあるとんかつ定食屋さんのウェイトレス

厳しい女将さんでしたが、従業員はみな温かく、夏休みのほとんどの日々をこのお店で過ごしました。
お昼に出してくれる、メニューにないまかない食はどれも絶品!
さすがはプロだわ!!
気に入らないことといえば、フリフリのメイド服を着せられたことくらいで、あとは楽しくてしょうがない日々でした!

おかげで夏休みが終わった頃には、大金持ちうっはうは
調子に乗って、夏休み後も続けていたら・・・学校の先生に見つかってしまい・・・やむを得ず辞めました。ちっ
(無許可でやってましたので)


受験シーズンは、さすがの私も親の手前バイトは控え・・・
次に働き出したのは、大学合格後の冬休みのことでした。
(推薦入試で大学に入ったため、12月には進路決定しておりました。)

とはいえ、進学校です。
みんなが受験でヒーヒーいっている中、そう簡単にバイトの許可は降りません。
担任に相談してみると・・・

「見つからなそうなところでやっていなさい」

とのこと。

ラジャー('◇')ゞ

当時の担任、超面倒くさがりや。お陰で余分な手間が省けたわ

そこでやり始めたのが、旅館のまかない
これなら、見つからんだろう
週末だけの住み込みバイトでしたが、ここの一家も温かい人たちで、
いろんなところに連れて行ってもらったりもしました
もちろんここでもおいしいお料理、いっぱいいただきましたよ~うひょひょ

卒業式には学校に花束を贈ってくれる女将さん!

「おかみさぁん、バイトしてるの内緒ですからぁ~

ここのバイトは高校卒業とともに終了。


そして春からは花の大学生(って・・・いまどき言わない、絶対!!)

続けてダーーーッと書きたいところですが、ちょっと長くなってしまいそうなので、次は「大学生編」ってことで
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構、ゆれましたよね? | トップ | アルバイト -大学生編- »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なし (hataaa)
2005-02-17 12:30:02
高校時代は俺は部活に没頭してたから、バイトは0!!大学もかずと一緒で推薦だったから、11月ぐらいには暇だったけど、またまた同じく進学校バイトは考えなかったけど、車の免許を取ろうと言う事になり、通ってみたものの、



「教習所に先生が見回りに来る



と言う噂を聞いて、推薦取り消しにビビった俺は、速攻中断同じ推薦組みのやつの家に入り浸る羽目に・・・

しかも、意味のないセンター試験まで受けさせられたまー、今となってはイイ思い出だけどね
返信する
高校時代 (けんたろう)
2005-02-17 21:07:26
かずさんこんばんは。

バイト語らせたら僕は凄いですよ(笑)

コンビニ、焼肉屋、ビル清掃、コンサート警備、

スーパーマーケット、予備校講師、ほかほか(笑)



どれもとんでもない思い出ばっか



このバイトのお話は僕も時期をみて書きたいなぁって思ってます。



高校時代からバイト人生。部活は帰宅部長でした
返信する
教習所と言えば・・・ (かず)
2005-02-18 01:41:29
私の学校は春休みから教習所に通っていいことになってたんだけど、

終業式の日(つまり春休みの一日前の日)に、教習所に行き始め、

あとで教育指導の先生に呼び出しくらった思い出があるわ。



だって、教習所の人に一日でも早く来た方がいいって言われたんですもの~!!



そういえば、教習所のお金も自分で全部出した

親が免許取るのに反対で・・・

でも、あの、車社会の群馬で、免許を持つなって言う方がムリだと思うのよね。

バイトしといてよかった・・・
返信する
ぜひ、語っちゃってください!! (かず)
2005-02-18 01:45:27
けんたろうさんのバイト人生・・・すごい聞きたいかも

多才なけんたろうさんが、いったいどんな人生歩んできたのか、気になるところです(笑)

でも、高校時代から帰宅部ってすごいですね。

気合い入ってますね(バイトに)



楽しみにしてますね~
返信する

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事