各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

年末になって、

2015-12-25 | Weblog
昨日作成できた年賀状を投函しながら、師走の町をぶらぶらしてきました。今日は、クリスマス、ケーキ売っているコーナーが多いなと、、その割には、あまり売れていないようにも見えるのですが、、今年もバターが不足気味とか、去年あれだけ騒がれたのにと思います。

昔は、自宅でケーキ焼いてたななどと思い出しながら、今でもキッチンの奥にはケーキ焼く道具が残っています。もう焼くこともないのに、何故か捨てられません。家族の思い出のようなものがしみこんでいるのかも??お正月飾りを売るお店も、店開きですね。お正月飾りは、1夜飾りは良くないといわれますので、30日に飾るようにしています。商店街は、お正月の飾りつけも終わって、準備万端でした。

昔は、三が日はお店が休みでしたが、今では年中無休の店もあり、おせち料理を作らなくても食べるものに事欠きません。最近は、2日の福袋争奪戦がお正月行事として定着しているみたいです。この1年を振り返るにはまだ早いように思いますが、大病もせずに、適度に旅行に出かけたりして、無事に年が越せそうです。自分の1番のニュースは、初孫が生まれたことかな??とうとう、爺様になってしまいました。気持ちはまだ若いつもりですが、、帰りがけに、ミニシクラメンが安く売れられていたのを見つけて、5つ買ってきました。明日、植木鉢に植え替えるつもりです。

今日の1枚は、羽子板市で買った獅子舞のお手玉です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿