各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

会話は弾む

2018-09-29 | Weblog
大学も夏休みが終わって、後期の授業が始まりました。社会人講座(オープンカレッジ)の授業も再開しています。通年で、土曜日の授業を受講していますが、今日からその授業が始まりました。受講生同士、2ヶ月ぶりに顔をあわせて、この夏の話などをしています。

同年齢や、多分上の方が多いので、自分などは、若い部類に入るのではないかと思いますが、、久しぶりの、授業は刺激があって、アッと言う間に時間が過ぎていきます。建物をでると、雨になっていました。大学についたたときは、まだ、雨も降り出していなかったの、もってくれればと思っていたのですが、、家を出るときに、近所の奥さんからどこに行くのかと、声をかけられて、立ち話をしていいました。その時に、雨が降るから、車で行って方が良いといわれたのですが、今回は自転車で、、帰りは、雨に降られながらもどってきています。

普段、家にいると、1人ですので、ほとんど話すことはありません。先日の会議のときに、定年退職をした方と話す機会があったのですが、仕事をやめてからは、話すことが少なくなったといっていました。自分などは、1日、話をしないこともあります。講座に通っていれば、おのずと誰かと会いますので、話をすることが多くなります。あまりおしゃべりのほうではありませんが、話すことで、気分も変わります。会話することも大切なんだなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿