各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

ミツバ、食べられるように育つといいね!

2021-02-10 | Weblog
朝、牛乳を使い切ってしまったので、早いうち買いに行こうと玄関を出たら、向かいの奥さんから何処に行くのかと声をかけられました。理由を話しているうちに世間話になっていました。そうこうしている時に、ヤクルトさんがやってきました。毎週木曜日なのにと思っていたら、明日は、祝日で休み、来週は子供さんの幼稚園で、音楽祭があるので休むとのことです。

2週続けての休みになってしまうので、今日、来ましたとのことでした。それではということで、2週間分のものを買っています。向かいの奥さんも購入していました。先週、来られたときに、玄関先に置いてある、ミツバを、1鉢あげています。カップ麺の入れ物に、植えてあったもので、キッチンにでも置いておけば、葉が出てきたら食べられるよと教えています。

このミツバですが、根のついたものを買ってきて、残った根っこの部分を植えておくと、芽を出して大きくなっていきます。日当たりの良い場所ですと、葉が硬くなってしまいますので、湯がいておひたしにして食べています。日が当たらない場所では、そのまま葉をつまんで、吸い物などに入れて食べたりしています。夏場に、白い小さな花を咲かせて、種が落ちると、そこからまた芽を出します。最近では、お正月のお雑煮に使いました。その根をまた新しく植えてあります。あげた鉢は、キッチンに置いてあるそうで、新しい葉が出てきたと、嬉しそうに話していました。家庭菜園が出来なくても、ちょっと工夫すると楽しめるものもあります。我が家は、ミツバだけしかやっていませんが、他にも種類を増やせそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿