各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

今日は満月?

2012-10-29 | Weblog
おとといが十三夜でしたので、今日は、月がとても綺麗に出ています。家内の遺影の前にもススキを飾っています。以前にも書きましたが、家内は箱根仙石原のススキの原を見て、自宅の庭にもススキを生やさせたいということで、わざわざ友達とススキを取りに行って、植えていたのを思い出します。

今では、庭の一角がススキになっていて、夜、月を見ながらススキを見ることが出来ます。今ではお月見をする家はないように思います。この時期ですとハロウィンのほうが浸透してきているのではないかと思います。自分の子供のころはお団子を作って、ススキと一緒にお供えをしたのを思い出します。年齢を重ねてくると、昔のことが懐かしく思い出されます。

日本では、昔から十五夜、十三夜のお月見の風習がありました。元々は中国からので平安時代に貴族が取り入れそれが農耕とあいまって、今の姿になったといわれています。十三夜の風習は日本独自のものだそうです。十五夜より十三夜の方が、空気が澄んで綺麗に見えるように思います。なんだか、夕食後、月をゆっくり見たのは久々ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿