各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

人事異動発表

2010-04-26 | Weblog
来週は待ちに待ったGWです。今週はそのはしりで29日休み、木曜日ですので丁度疲れてきた頃が休みなので、気持ち的には楽ですね。そのまま30日、5月1日と休めればなお最高なのですが、そうもいきません。

5月1日は、人事異動の基準日で、この日は辞令交付のため出勤しなくてはなりません。職場の人事異動は5月1日と11月1日になります。この日になってから20年以上になります。自分が勤めた頃は4月1日、10月1日でした。問題は、4月1日の異動で、新年度になってすぐの異動では抜ける人、新たに配属になる人共に戦力のダウンになるのでどうしても落ち着いてから動くことが多く、5月に変更になりました。

新人も、1ヶ月間の研修を機関をおいて配属することにしていますので、内部的には調和が取れた状況になっています。ところが、部長職以上の異動は4月1日ですので、昇任を受けた場合、1ヶ月間、課長がいない事もあって、課長職以上の退職を含めた異動の時は課長職については1ヶ月前に内示と言う形で発表することがあります。引継ぎを早めにして、4月から新しい業務もこなせるようにとの配慮からです。今回は、5月異動のみならず、新しい組織が9月24日から出来ますのでその内示も出されています。これだけ大きく組織が変わるのもひさしぶりです。
5月の10日を目処に引継ぎを終える事になっています。動く人はそれなりに、せわしないかも、、

今日の1枚は、西新井大師の牡丹の画像です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿